すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

家でいいこにできない人 #人

2020年3月29日、志村けんさんが亡くなりました。

ご冥福をお祈りします。

日本の感覚はこれでどの程度変わるでしょうか。

これまですーぎの自身は、「あんまり萎縮しすぎてもなぁ…」というくらいの気持ちでした。

だから2月も3月も普通にでかけてたし人にも会ってました(もともとそんな出かける方じゃないけれど)。

まぁでも、やっぱり名前を知ってる人が死んでしまうとなぁ……。

少なくともこれ以降人と会う予定をわざわざ作ろう、というモチベはなくなるよなぁ……。という気持ちですかね、今は。もともとそんな出かける方じゃないし。

 

とか言ってるけど、事実として、「知ってる日本人が死んだ」「知ってる日本人は死んでない」「日本で死人は出てない」「死人は出てない」これらのどのタイミングでも、コロナの性質に変わりはないはずなんですよね、本当は。

最初から今くらいの意識が全世界に共有されてるべきだったんでしょうか……。イギリス王室に感染が広がったり、スペインの女王が死んだりしている、今くらいの感覚を?

それは、難しいだろうなぁ。人間、油断するかパニックするかは簡単にできるけど、適度に緊張を続けるってのは難しいですからね。集団だとなおさら。

 

志村けんさんのニュースを見て、Twitterを見て思うことには、みんな思ったよりも「志村けんさんが死んだ」という事実を粛々と受け止めているな、ということでしょうか。

これまでイギリスの外務官が死んだりしても対岸の火事みたいな気持ちでいたのが、身近な人が死んでブワッと過剰にパニックな反応が出てもおかしくないなと思ったんですよね。実際すーぎのはニュース知ってから夕方くらいまで若干心に来てたし。

よくみんな買いだめとか言論とかが過激に傾かなかったなと思った次第です。

まぁかく言うすーぎのも全然極端になにかしようと思ったわけじゃないから、結局はざわざわして自粛ムードがちょっと高まるくらいで落ち着いていくのかな、彼の死は。

 

すーぎのやそこらの中高生みたいな、気楽に適当にカラオケでも行こうぜ~っていう人達が減るだけできっと効果というか、みんなの意識が引き締められる力はあるんだろうなー。

 

そこいくと韓国ですべてを諦めた人が出てきたらしくて、もうちょっと頑張って欲しいところですねぇ……。

各国の有名人の感染者とか、こっちから検索してもうまいこと見つからないんよね…

韓国はまだ出てないんだろうか。それとも頑張っても出てきてるから緊張が切れてしまったんだろうか……。

 

どれくらい続くんですかねぇ……

疲れるねぇ……

配信やら料理やらスイーツやら本やらゲームやら猫やらでみんな頑張っていこうね。

頑張りを共有していこうね。ぜひとも。

 

「コロナ自粛どう思う?」お題箱より。

 

==

最近作っておいしかったお肉↓

豚バラブロック:重さは知らん。適当。

胡椒:適量

山椒:適量

塩:適量

ブーケガルニ:粉末ティーバッグ型みたいの1袋

にんにく:1片

長ネギの先の青いとこ:1本分

料理酒、3倍めんつゆ:大体1:1の割合で、小さめのお鍋で肉が浸かるくらい。

 

①フォークとか金属のトングでお肉を穴だらけにしておく。

②両面に胡椒と山椒をまんべんなくふりかける。量はセンス。

③塩を振って常温でしばらく放置する。塩は気持ち程度で。

④にんにくとネギをぶつ切りにしとく。ダシだから適当に大きめでOK。

⑤鍋に全部入れて弱火でしばらく煮る。あんまりグラグラ言わせないほうがいいっぽい。しらんけど。

⑥しばらく煮たら適当にアクとって火を止めてしばらく放置。

⑦切ってみて火が通ってそうなら完成です。

 

小さく切って煮ると固くなるから大きいのを丸めて煮て後から切ったほうがいいと思う。しらんけど。

タコ糸で丸く結んでみたら雰囲気出るかもね。しらんけど。