すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

「なんでそんなにおきてられるんですか?」

わかりません。

 

==

…かわいい。

==

 

いやほんとに最近寝たくないどうして??

これじゃやばい!と思って1時くらいにパソコン切って布団に入ってTwitterとかみんはやとかだらだらやってて気づくと3時ぐらいなんですよ。

なんかね。「自分のために寝てやろう」という気が全然起きないの。

まぁ今日遅くても明日別にすることないしな……。という気持ちが大きい気がしてますけど。でも昼過ぎとかに起きるとなんとなく1日をちょっと無駄にした気分からスタートすることになるから精神的にはよくないですよね、たぶん。普段ちゃんと起きてる人がたまのお休みにやるからいいんであって、毎日やると割と精神に来ます。

でもなんでか自分の意志で入眠しようとは思えないんですわ……。かなり眠くなってから結構頑張って眠りについてる感覚があります。通話しながら寝落ちするのが癖になってしまっているのかしら。そんな回数したわけじゃないはずなんですけれど。

運動して、あったかいものを飲んで、明日に希望を持って眠りにつきたいものです。

 

==

運動といえば、最近ディップススタンドなる名前の 曲がった金属の棒を買いました。ハードルみたいな形の、平行棒のちっちゃい版みたいなものです。

脚前拳支持、プランシェ、フロントレバーなどを目指して練習していますが全然できねえでやんの!!

脚前拳は一生数秒しかできないしプランシェは体折りたたんで数秒だしフロントレバーも同じく体折りたたんで数秒。はたして体を伸ばせる日はくるのでしょうか。(なお減量も筋トレも別段なんにもしていないものとします。)

どれも肩と背筋と腹筋がぶっ壊れそうに疲れるんですけど、見た目がちょっと変わる程度の筋肉がついたくらいじゃ人間の体重って支えられるもんじゃないんだなぁ……などと実感します。

フロントレバーはマジでヤバいです。タック(体折りたたみ)なのに一回挑戦したら二回目は1秒もキープできない。背筋の足りなきことガチャ資金の如し。

でもこれより筋肉がなかった時だって普通に日常生活は送れていたわけで、普段は効率的に無理のない動きで生活しているんだなぁとも思ったりします

運動しなきゃ体の硬さにも気づかなかったしなぁ。

 

やると心拍数が結構上がって酸欠になったりもするんですけど、もうちょっとだらだらできる運動を長いことやったほうが睡眠には効果ありそうかな~~とか思ったり??

 

あ、逆立ちは最近練習してないです。肩の力と握力がもうちょっとついてきたなって思った頃にまた挑戦してみようかしら。

 

==

温かい飲み物については、最近とある筋からオッ紅茶を手に入れましたのでたまに飲んでおります。ありがとうございます。

大きめのタンブラーにたっぷりめに入れて時間をかけてゆっくり飲もう…とは思うものの、気づくとごくごく飲んでいて、気持ちが落ち着く前にお腹がたぷたぷになっています。飲み方が下手くそです。

フレーバーティーを飲むたびに思うのですが、香りがとっても甘いのに口にすると甘くない(なんなら渋い)の、一口ごとに頭がバグりかけます。

カフェラテに入れる用にグランマルニエを買ってきたんですけど、まだ試してないです。

あんまり遅くなる前に飲まなきゃカフェインが効いちゃうし、でも一杯目って感じでもないし、飲むタイミングが難しい……!

モーツァルトやブランデーやなんかも合いそうですよね。なんし飲むのにいいタイミングが見つかったら色々試してみたいです。

 

あんまり関係ないけど最近辛いものが食べたくなります。

寒いからなのか病んでるからなのかはよくわかりません。まぁ寒い=病んでるみたいなとこあるしな。冬は辛いものに限る。明日も辛いもの食べます。ふふ。

 

思えば私の推しは辛いもの好きを標榜しているな。

タバスコは何にかけてもおいしい調味料です。すごい。けど今回試しに買ってみたハラペーニョのタバスコ(緑のやつ)は私にはちょっと酸っぱいかな~~……酸味、酸味がある。単体で食べるとめっちゃ酸っぱく感じる。単体で食べるな。

けどお肉とかにアホほどかけると力強いバカの味になっておいしい。お酢とかパプリカとか結構好きだし。お酢の酸っぱさと赤唐辛子の尖ったところがなくなった代わりにハラペーニョの酸味に全振りした感じで、慣れると割といい感じです。でも次は普通のを買います。

 

袋入りの鷹の爪を買ってきてスパゲティを調理するときなどに刻んで放り込んでいます。一食分に一本でちょうどいいくらいかな。2本入れたら結構からかった。ちょっとずつ慣らしていきましょう。

わさびとかはむやみに増やせないけれど、唐辛子は慣れさえすればいくらでも増やせるからな。ただしぷるだっくぽっくんみょんはばか。

個人的には唐辛子の辛さ(辣)より山椒や花椒の辛さ(麻)の方が好きです。業務スーパーとかで安く大量に花椒仕入れられないかな…と画策しています。近いうち行きます。

 

==

そうそう、寝るといえばお酒!(危険な認識)

よし!寝るぞ!って思ってお酒をがぶ飲みすると割といい感じにふわふわ寝れる(危険な習慣)。

なんにも考えずに「うわふわふわしてるな今~~」っていう感覚だけある感じでベッドに横になる感覚、体に悪いから知らないほうがいいですよ。

しばらく飲みながらふわふわ話してから「ふ~」って感じでベッドになるとは、明確に違うんですよ、寝るために酒を飲んでふわふわになるというのは。明確に違う。あんまりやらないようにしてる。体に悪そうだし。

 

浮遊感、お酒がもたらす感覚のうちいいものの一つだと思う。

「平衡感覚の異常」までいくと吐き気につながるからアレだけれど、浮遊感程度だったらいくらでも感じたい。浮きたい。いくらでもこい。それはそれとして地に足つけたい(?)

 

==

難しいことつらつら考えてたら眠くなってきた!

おやすみなさーい