すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

朝令暮改

棚を動かしたらそこには窓が広がっていました。

窓から入ってくる光は明るくて、私の心まで照らされたみたいでした。

 

…はい。

おととい、部屋に置いてあった棚を動かしたら窓があったんですよ。

なにを言っているんですか?

 

とどのつまり、窓を潰して置いていた棚をどかして窓を救出したということです。

私の部屋には窓が3つありまして、そのうち2つを潰して棚やら机やらを置いていたのです。

1つは北向きで裏の建物も近いので潰していても大したことはないんですけど、もう1つの西のひらけた方に向いてる窓は、面積の半分を出しただけでもま~ぁ明るいこと明るいこと。

最近いい天気で暖かかったこともあり、窓とドアを開けて風通しを良くしてみたりなどして窓が開いている部屋を謳歌しているところです。

 

まったくもって今さらなんですけれど、私の愛する石田ゆり子さんの座右の銘は『淀まず止まらず』でいらっしゃいますが、窓を潰した時にはそれを完全に忘れていましたですね、たぶん。

窓を開けて風通しをよくしたところでそのことをふと思い出し、「あ~~やっぱり石田ゆり子さんの言う通り風通しがいいっていいものだなぁ~~(((o(*゚▽゚*)o)))」ってなってます。軽薄。

 

==

でも生活を変えたときって割とこういう視界になりがちな気もしますよね。

ちょっとくらい納得行かないことがあっても「まぁ生活が変わるって少なからずこういうもんだよな!それよりも嬉しい大きい変化もあるんだし!」って思って片目をつぶる。そんな視界。

窓を潰したときには「床面積を広くとりたい」という思いが強くて、「ちょっと暗くなったけどとにかく床が広い!やったー!」って感じでした。

 

今回は「窓はあったほうがいいよ」という友人のすすめを取り入れて、窓を救出することを目的とした模様替えだったので、「ちょっと寒くなったけど部屋が明るくて風通しがいい!やったー!」って感じです。朝三暮四感がすごい。

 

そんなこんなで自分は右往左往していますが、

譲れないものや目的や理想などがあれば、それを中心に据えてあとはどれだけ重心を抜くかとか2歩目をどこに向けるかみたいなバランス感覚のきいた試行錯誤ができるはず…なんでしょうか??

自分は次に模様替えを思い立つときにはなにを目指してどこに足を向けるのかしら。

たぶん自分はどっちの足に体重乗ってるかもわからずぴょこぴょこしながら「ここさっきも踏んだとこだけど!?」とか「片足さんそこにいられるとちょっと邪魔なんですよね~~」みたいなことやってるんだと思う。うける~。

 

とはいえ自分は住に関して譲れないものというのは少ないのかもしれないな、とも思います。というより片付けも配置も苦手すぎて譲るとか譲れないとかそういうステージに立っていない気がする。

「こんなのほしいな~」と思いながら買い物行っても全然違うものを買ってきて「まぁこんなもんかな~~」とか言ってるし。

暗くても寒くてもその時の気分や目的によってどうでもよくなってしまうんだから安上がりなもんです。

 

自分の理想をしっかり見据えてそれに必要な最低限に削っていく生き方であるところの『ミニマリスト』、昔っからなりたいと言っていますが、まだまだミニマリストへの道は遠いですね。

 

==

でも模様替えってたまにやると楽しいですね。

部屋や家具の大きさを測って場所とか向きとかパズルみたいに組み合わせてああでもないこうでもないとこねくり回すのは普段あんまりない体験で楽しかったです。

頭の中でやるのは苦手なのでスプレッドシートを方眼みたいにしてちまちま書き換えて試行錯誤してました。ほんとにパズルみたいだった。

 

置き場所を考えてる段階で頭数に入れ忘れてた家具の存在を後から思い出して詰みかけたり、置き場所を考えている段階で考慮していなかった不具合が実際に動かしてから露見して詰んだりしてました。焦った。

それでもなんとか当初の目的を果たせたり果たせなかったりして、納得行かない部分やそれより大きい変化に一喜一憂したりするの、楽しかったです。

 

今回の成果としては、なんとか窓は開けられることになりそうなのでよかったです。

あとは適当に動かしたものを収納に収めるだけ!がんばりましょう。(むしろそれが大仕事なんですが…)

 

==

最近 また別の友人のすすめでカービィ64をプレイして、その様子をツイキャスで配信していたのですが、どうやらそれをきっかけにしてゲーム配信用の機材を買った人が幾人かいるみたいでほくほくしています。

 

プレイしながらどんな反応をするか、ゲームのどこに重きをおいて見せるか、どんなプレイを目指すか、三者三様になるはずなので楽しみです。

あともちろんどのゲームを選ぶかも違いが出ますよね!!今回機材を買った人たちはいずれもカービィ64でゲーム配信デビューのようですが、これからどんなゲームでどんな切り口の配信が見られるのか目が離せませんね。

 

今日とか明日とかにも配信されるみたいですよ。

伊東マコト(美少女) (@ito_makoton) 's Live - TwitCasting

チャナマサラ (@slept__sheep) 's Live - TwitCasting

要チェキ。

 

私はゲームがうまいほうじゃないから、自分のやったことのあるゲームでもさくさくプレイは目指していなくって、ストーリーだったり、自分が感動したりかわいいと思った要素を掘り下げていく感じですかね。

初見ではわちゃわちゃしてるだけって感じになりがち。それが初見プレイの醍醐味だと思ってるからそれはいいんですけれど。

これまで自分の既プレイゲーム配信は Ib、ポポロクロイス物語クロノトリガー、大神、FF9と、自分の好きなゲームを紹介するような気持ちで選んできましたが、次はなにをしようかな~~。

もともとそんなにたくさんのタイトルやってる方じゃないから初見の方を開拓していくかな~~。

 

私が好きそうなゲームがあったら教えて下さい。用意できたらやるかもしれません!!やらないかもしれません!!