すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

私は元気……?

最近生活が荒んでいるのですが、一昨日くらいにふと思い立ってちょっと外を歩いてみたんですよ。

家でゲームばっかりじゃなくてなんしか外に出ないとな〜。いい天気だし、歩こうかな〜と言うことで喫茶店を目指して出歩くことにしました。

私、目的地のないお散歩って向いてなくて、「せっかく外に出るのだから」となんとなく喫茶店とか公園とかを目指してしまいがちです。サイクリングとかでもそう。

「歩くこと」を目的に歩くのはちょいちょいあるんですけど、「これといって目的なく歩き回ること」を目的に歩くのは苦手なのです……。

これはお散歩って言っていいのかしら。私はお散歩って言うと目的地のないものというイメージだけれど…まぁいいか。

 

==

さて出かける前に、歩きながら何聞こうかな~最近聞きたい音楽もないしな~でも歩いてる時はなにか聞いてたいんだよな~どうしよっかな~ってしばらく考えてたんですけど、ふと思いついてSpotifyで「中国語」で検索してみたら、あった~~。

 

『ペイの5分間中国語』

open.spotify.com

声がかわいい~~~~。

 

1回5分程度に少しずつ分けて解説しているので聞きやすくてよきです。

単語帳などで文字だけ読んでると読み方が入ってこないので、こういう音声主体の勉強は新機軸でありがたいですね。

(とはいえ音声だけだと逆に文字情報が全然足りないのでちょいちょい画面でスクリプトを確認したり、ピンイン(発音記号)は適宜検索したりしてました。そこだけ弱点。)

 

言葉の勉強をするときに読み方(発音)も一緒に確認して覚えるというのはとても大事なことなんですよ。

社会とか理科とかを勉強しているときには勉強しながら無意識に頭の中で今覚えることを何度か反復して覚えていくと思いますが、言葉の勉強のときは読み方をいちいち確認しないと頭の中で反復できないんですよね。

その状態で勉強しても頭の中で座りが悪いというか、定着しづらいし思い出しづらいという感じがします。

「あ、この単語の形は『こんにちは』って意味だったよな」って思うのと、

「あ、この単語は『ニーハオ(こんにちはって意味)』だったよな」って思うの、結構違うことですからね。たぶん。知らんけど。

 

(前者的な読み方はたぶん漢文の読み下しとかで行われています。「この文字がこういう組み合わせで配置されているとどういう日本語になるのか」を一生対応させていく勉強です。音などの余計な(!)情報を挟まないので、文字で書いてある内容を理解するための最速コースの一つであることは間違いないと思いますが、私はあんまりやりたくないです。

この勉強法はもともと中国文化を伝える文章とか経典とかを手にした人が、まさにそれらの『内容』にフィーチャーしてそれをいち早く吸収するために発達した勉強法ですので、目指すところがちょっと違うんですね。)

 

せっかく言葉自体を勉強するのですから、相手をいろんな側面から知って、今持っている日本語や英語の情報と結びつけて覚えてみたいものです。とってもめんどくさいし、実際だいたい途中で飽きちゃうんだけど、やってる間は不思議と楽しいものです。

さしあたって目指すのは形と意味だけが1:1対応で繋がっている状態ではなく、音を介してトライアングルのように強固に結びついている状態です。欲をいえば形と意味と音が頭の中で重なってダブっている状態が理想です。

 

やっぱり情報は1:1対応じゃ足りなくて、様々な角度からダブらせてなんぼですから。

例えば野球観戦。球場で野球を見ながら一緒にラジオで野球中継を聞くと、自分の目で見たこと感じたことにプラスして、専門家の解説や目を離してた時の情報がラジオから聞けるじゃないですか。そういうやつです。

例えば伸縮自在の愛。”しんしゅくじざいのあい”という読み(とその意味)を知らなくても「『伸縮自在の愛』という文字の並びが『バンジーガム』と読む」と覚えることはできますよね。でもそれじゃ足りないですよね。このネーミングの深さは”しんしゅくじざいのあい”という本来の音が持つ意味も含めて考えてこそですよね。そういうことですよ。

 

==

お散歩に話を戻します。

大きい通りなのでちょいちょいロードバイクを見かけますね。

私も出かける前に歩きか自転車どっちにしようかと迷ったんですけど…。自転車に乗るには歩きよりもえいやっという気合が必要そうだったので歩きにしました。「自転車乗るのに気合が足りない」のは流石に自分大丈夫かとちょっと危機感を感じましたね。それはまた別の話ですけどね。

峠にあるお店なので行き道は坂道です。ロードバイクで坂道を登る時に上半身を斜め前に倒してぐいんぐいんって音がしそうな登り方してる人がたまにえっちらおっちら追い抜いていきます。ダッサいですねあれ。頑張れ!

 

しかしそれにつけてもハイトリムの自転車はそれだけでかっこよく見えますね。ずるい。かっこいいだけじゃなくて空気抵抗も少ない上にフライホイールみたいな効果もあって巡航時に快適になるらしいんですよ。ずるい。

もしいつかホイールを買い換えることがあったらハイトリムの軽いやつにしよう。たぶんその時は一生こないけど。

 

あ〜また近いうち自転車乗らないとな~~。

前回思い立って自転車に乗ってすかさずブログに書いてからもうすぐ1ヶ月経っちゃう。あれから一度も乗ってないので……。

 

==

そんなどうでもいいことを考えつつたどり着いた喫茶店でコーヒーとケーキ!


f:id:ssigonigonigon:20210205134755j:image

 

リンツァートルテというお菓子らしいです。

硬めの生地にナッツが死ぬほど乗ってて香りと食感が未知との遭遇

羽みたいになってる茶色いのはカラメルでした。赤いのは…フランボワーズ的な?緑のは…ピスタチオ的な…??割とどこをとっても未知との遭遇です。

そしてどうやら自分は松の実が好きなようです。落ち着くお味。おいしかった~。

 

私は飲み物を割と速いペースで飲んでしまう方なので、コーヒー一杯で長い時間いるやつをやったことはないんですけれど、今度いつかは本とか持ってきてやってみたいですね。

 

とにかく店内の雰囲気がいい感じのお店でして、鎧が置いてあったり鹿の剥製が壁にかかってたり、カウンターに座れば目の前でご主人がサイフォンコーヒーを淹れたりしてるわけですよ。

そんなとこに居座っていいのか…?とも思うけど居座ってみたい~とも思いますね。今度勇気が出たらやってみようかな〜…。まず思い立たないとここまで来れないし、その上 事前に勇気が出ないとできないけど…笑

 

ちょっと前の記事に登場した、閉まってて入れなかった喫茶店とは違うお店なので、あっちのリベンジのときに挑戦するというのもありかもしれないな。覚えておこう。

そっちも煉瓦造りの蔵を改装したイカしたお店です。

 

帰ってきて寝て起きたら筋肉痛になってました。

衝撃です。

じわじわ荒んでいくのを思い立ってぐわっと引き上げるのに体が追いつかなくなってきました。

終わった。

 

==

……なんだかんだ頻繁に思い立ってるみたいになってるけどあれですからね。思い立ったときに思い立ったときのこと書かないとなんかもったいないし何より思い立ってないときにはネタがなくなっちゃうからすかさず書いてるだけですからね。

思い立ってないときのことは後から話題にできないしね。

 

次回は何を思い立つでしょうか。乞うご期待。

 

==

あ!!!!

乞うご期待といえば、新しいゲーム配信シリーズを始めました。

 

ファイナルファンタジー クリスタルクロニクルFFCC)。

FFシリーズではありますが戦闘シーンのあるいわゆるRPGではなく、敵と味方がそれぞれ動き回ってる戦闘で、相手の攻撃をかわしてはこちらの攻撃を入れていく「ハクスラ」というジャンルの、アクション性の強いゲームです。有名どころだとモンハンですね。

魔物がうろうろしてる世界を、かわいい感じのキャラたちがキャラバンで旅をします。

 

ツイキャスyoutubeで同時に配信しております。

どちらでもコメントできますしどちらでもアーカイブが見れますので、

もしよかったら遊びに来てみてください。