すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

なんかしたい

最近あまりにも人生が止まっているのでどれくらい止まっているか、身の回りになにがあるか書いていこうかと思います。

 

まず何書こうかなってなってyoutubeが最初に来る時点で終わってるんですよねどうしようほんと。

 

まずはみんな大好きヨビノリたくみ。最近は基礎的なことを一通りやり終わったのか、物理チャレンジだったり将棋だったり果てしなくコアなことだったり色んな方向に手が伸びていて、もともと数学も物理もちんぷんかんぷんのすーぎの的にはありがたい感じになっています。

最近一番面白かったのはこちらの動画。

www.youtube.com

 

『本業の塾講師が無言で板書してる音を目隠しで聞いて何の授業か当てる』という狂った企画です。二人で「できるわけあるか!」とか「これ〇〇じゃない!?」とか話しながら音を聞いてるんですけど、二人とも笑いへの意識が高いyoutuberだから二人の会話の呼吸が心地いいんですよ。何回も見ちゃうんですよ。

 

 

この二人は以前にも目隠しの企画で共演しており(!?)、

こっちもたいがい狂った企画です。

www.youtube.com

 

『二人で将棋を指すが、たくみさんだけ目隠しで、さらに対局中に出題される積分の問題を暗算で解く』という内容です。もはや何言ってるかわからない。

 

そもそも『積分をする』っていう時に何をしてるのかがよくわかってないですからねすーぎの氏。習ってないし。高校3年間のラスボス(文系にとったら裏ボス?)を暗算で解く時点で何してるかわからん。

 

ヨビノリたくみさんは、実は将棋のプロ養成施設に所属してたことがあるレベルのガチ経験者で、でんがんさんが将棋にハマり始めたと言うので、持ち上がった企画らしいです。

 

他にもボードゲームに関する数学の動画なんかを伏線にして、なんとその将棋の噂を聞きつけたプロ棋士とコラボに至りました。

 

www.youtube.com

いたって真面目に将棋して局面について話し合う動画。

例によって半分以上何言ってるかわからないんですけどね。

 

将棋放浪記というチャンネルでオンライン将棋対戦ゲーム実況解説をしている藤森哲也さん。おめめと口角がかわいすぎる。

ほぼ毎日、特定の戦術にフォーカスして機能とか特徴を説明する動画を挙げてくれるから、何回か見てるうちにちょっとずつ知ってる言葉とかが増えてきて嬉しくなります。

でも将棋の内容がわからなくても喋り方、声?が心地よくてずっと聞き流せるので、なんしか音がほしい時におすすめです。

www.youtube.com

あとサムネがわかりやすい。

 

 

将棋放浪記ほぼ毎日違う内容の動画が上がるから一生見れてしまうので危険です。見る際はお気をつけて。

 

そしてこの将棋放浪記をきっかけに詰将棋のアプリをインストールしてみたんですけど、これがなかなかどうして難しい……。

なにしろ1手詰め(こちらが駒を動かすだけで相手が詰む)ってやつだけでも難しいんですから。

最近は3手詰め(こちら→相手→こちらで詰み)で詰んでます。こっちが。一問に数日~数週間かかってます。しんどい。

 

一時期はみんはやよりやってましたが一度止まると上達が見えづらくて最近は…うーんて感じです。

 

アプリの上達も止まったし出かけてないし家で歌うにも喉はガサガサだし世の中にはいい曲があふれてるしシンガーソングライターは一人でいい曲を生み出しまくっては自分のいい声で世に出しまくってるしうわーんて感じです。

 

もぅマヂ無為……なにしょ……。