すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

目と耳と鼻と手が忙しい。

生活が停滞しているという話を先週しましたが、最近ちょっと変化したことといえば、耳と鼻が気持ちかゆくなり始めたことですね。

あと目が腫れました。 

 

え~私花粉症じゃないはずなんだけどな~耳と鼻が若干かゆい気がするな~いよいよかな~まぁアレグラでも買って飲んどけばいっか~って感じだったんですが、その数日後にまぶたが腫れ始めたんですよ。しかもちょっと痛い。

次の日には普通にしてても常に上の方にまぶたが見えてるみたいな状態になってて、さすがにこれは困るぞということで病院に行ってまいりました。

多分花粉症だよな~耳鼻科行けばいいのかな~でも一番気になる症状は目なんだよな~~とりあえず眼科行ってみるか~さすがに花粉症の薬も置いてるだろうしな~、ということでとりあえず眼科へ。

 

午後の診察時間が始まって数十分くらいの時間に行ったんですけど結構混んでるものですねぇ…。

待合室の外にも椅子がいくつか並べてあるのを横目に普通に待合室で待ちます。

「3分あけてさしてくださいね~」って言う声が何度も聞こえてきます。なんの薬かな…めんどくさそう…などと思いながらSkyすること数十分。

 

 

も の も ら い で し た

 

 

ウケた。

あっそうなんですね!?とか言ってさらっと診察おしまい。病院のお会計のカウンターで目薬を2種類もらって、診察と合わせてお会計をしました。お薬って薬局じゃなくてももらえるんでしたっけ??とびっくりしたんですが会計の人は「何言ってるんですかいいから説明聞いてください」って感じでした。あ、はい、ここでもらえるんですね……??

 

「3分あけてさしてくださいね~」は~い。

 

これ共感してもらえるのかどうかわからないんですけど、お医者さんとかおじいさんとかと話した後、なんかふわふわした感覚になりませんか??

一度こうなると、「病院っぽいにおい」とか、なぜか「ベビーパウダーっぽいにおい」とかでもふわふわが誘発されてしばらく治りません。帰り道にベビーパウダーを偶然かいでふわふわしたのはちょっとした発見でした。子どもの時の感覚を思い出してるみたいな感じなのかな??

 

思えばお寺のお堂に入った時とかコンクールの舞台裏とか、ちょっとした時にふとクラっとくることもあるし、空気に当てられやすいのかもしれない。

 

そしてこれも共感してもらえるかわからないんですけど、目薬さしてしばらく経つと喉の奥の方から目薬の味がします。すごく嫌。

 

しかし、いやー、ものもらいでしたか。

この目の腫れが花粉症の症状だったらこの先の花粉の季節ずっとこれと戦うことになるのだろうか……と思ってちょっと憂鬱だったので、ものもらいということがわかってそれは一安心なのですが、逆に耳と鼻はまた改めて対処しなければいけないということとなってしまいました。

 またあらためて耳鼻科に行かないと…。でも花粉症って一度自覚しちゃうと一気に症状激しくなるって聞くし、グレーのままもうちょっと粘りたいんですよね…。

ところで自分が花粉症だって確証してない状態でアレグラを買って飲むのは乱用に当たるのかしら……??まぁ飲むんですけど。なんか前にもこんなこと言った気がするな。

 

==

 

さて、直近もう一つ大きな出来事が待ってまして、

 

明日、3/6(土)20時~ ツイキャスで配信します!!

題して、『第一回キメラ俳句大会』!!!!!!!

 

 

珍しく視聴者がっつり参加型の配信になります。

 

どれくらい珍しいかっていうと前回 視聴者参加企画をやったのが2016年だったくらい珍しいです。(みんはやは除く)

その時は「〇〇とかけて△△とときます」という謎かけをリアルタイムで思いついた人からコメントしてもらって、私とコメント欄にいる人全員で答えを考えるっていう企画でしたですね。あれも楽しかった。

 

 

今回も定型文からオチを考えるという企画ですが、今回のお題は、俳句!!!

 

「片思い ラムネのビー玉 ○○○○○」

 

というように途中までの俳句をお題として出して、視聴者の皆さんに続きを考えてもらおう!という企画でございます。 

ちなみにテストプレイで何人かでこれを考えたときの優勝はちゃなしの「片思い ラムネのビー玉 見てるだけ」になりました。

お借りした本来の句は「片思いラムネのビー玉君のよう」です。どっちもロマンチック!

 

元の俳句から面白くするのもエモくするのもみなさんの想像力次第!!!!

 

今回は先にお題も用意してあるし、正解がある訳じゃないからみんなが思いついたもの全部正解みたいなものだし、視聴者の皆様には一番おいしいとこだけ食べてもらえるんじゃないんかと思ってます!笑

 

ビジュアルは次朗くんと ちゃなしに協力してもらってとっても素敵な仕上がり!こちらもお楽しみに!!

 

きっと楽しんでもらえると思うので、みんなぜひぜひ遊びに来てください~~!!

 

3/6!

土曜日!

20時から!!

会場はツイキャスです!!!