すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

5×75

先日ツイキャスにてキメラ俳句大会を開催しました。

たくさんのご参加ありがとうございました!!!!

みなさんのコメントとコンティニューコインに助けられ、『俳句の最後の5文字のところを3分で考えてせーので出し合う』というだけの遊びをなんと4時間やっていました!笑

 

第一回キメラ俳句大会のもようはこちら

 

 

今週は配信内で投稿してもらった作品を一挙に紹介したいと思います。

毎回毎回「みんなこれ3分で考えてるんですか……?」ってなってました。みんなすごすぎるー。

 

お気に入りの俳句を探してみてください!

※投稿順、敬称略です。

※スペースや『』などの書式は勝手に揃えさせてもらいました。

※表記はなるべくそのままにしています。

 

優勝作品

個人的に評価したいやつ(次回の対策にどうぞ(?))

 

==

 

お題:今日の月 食べたらきっと『  』

 

「今日の月 食べたらきっと 苦いよな」 香蘭

「今日の月 食べたらきっと 恋をする」 伊東マコト

今日の月 食べたらきっと いざ酔いへ」 カタルシスワタリ

「今日の月 食べたらきっと 冬明ける」 260(次朗)



お題:みな昼寝 崩れかかるや『  』

 

「みな昼寝 崩れかかるや 凪のふね」 260(次朗)

「みな昼寝 崩れかかるや 片目開け」 伊東マコト

「みな昼寝 崩れかかるや まぁいいや」 香蘭

「みな昼寝 崩れかかるや 今日の予定」 カタルシスワタリ

 

 

お題:ベランダで せんたく物と『  』

 

「ベランダで 洗濯物と shall we dance? みげ

「ベランダで せんたく物と 2人の背」 伊東マコト

「ベランダで せんたく物と 干された俺」 260(次朗)

「ベランダで せんたく物と あったまる」 あっきー

「ベランダで せんたく物と 遊ぶ猫」 香蘭

「ベランダで 洗濯物と 踊る風」カタルシスワタリ 



お題:雪合戦 次に投げるは『  』

 

「雪合戦 次に投げるは すき…だらけ!」 香蘭

「雪合戦 次に投げるは 恋心」 あっきー

「雪合戦 次に投げるは この勇気」 伊東マコト

「雪合戦 次に投げるは 銀の匙 260(次朗)

「雪合戦 次に投げるは シャウエッセン みげ

「雪合戦 次に投げるは 白タオル」 カタルシスワタリ

 

 

お題: 雪と医者 共通点は『  』

 

「雪と医者 共通点は 積もる結晶」 伊東マコト

「雪と医者 共通点は CMの後!!」 チャンネルはこのまま

「雪と医者 共通点は 問う夕陽」 エアリーズ

「雪と医者 共通点は ありません!」 香蘭

「雪と医者 共通点は 多過ぎる」 260(次朗) 



お題:入学式 春雷落つる『  』

 

「入学式 春雷落つる この心」 伊東マコト

「入学式 春雷落つる ひょうひょうと」 あっきー

「入学式 春雷落つる シャツに泥」 260(次朗)

「入学式 春雷落つる ませし友」 エアリーズ

「入学式 春雷落つる 触れたい手」 香蘭

「入学式 春雷落つる 昨日じゃん」 カタルシスワタリ

「入学式 春雷落つる ッ!! 閃いた!」 たにこう 

 

お題:二人乗り リフトにひとり『  』

 

「二人乗り リフトにひとり はしゃぐ君」 伊東マコト

「二人乗り リフトにひとり 膝にキミ」 みげ

「二人乗り リフトにひとり 干された俺」 みげ

「2人乗り リフトにひとり ふぶく胸」 エアリーズ

「二人乗り リフトにひとり 涙そうそう のいず

「二人乗り リフトにひとり 転んじゃう」 香蘭

「二人乗り リフトにひとり 激太り」 カタルシスワタリ

「2人乗り リフトにひとり 妬ましく」 260(次朗)

「2人乗り リフトにひとり 屋根ひとり」 260(次朗)

「二人乗り リフトに1人 ハグできず」 しろ

「二人乗り リフトにひとり キミはもう」 たにこう

「二人乗り リフトにひとり 見守るよ」 たにこう

 

 

お題:しみじみと なんにもないけど『  』

「しみじみと なんにもないけど バスは来る」 みげ

「しみじみと なんにもないけど 踊る胸」 伊東マコト

「しみじみと なんにもないけど ハムはある」 香蘭

「しみじみと なんにもないけど shall we dance? カタルシスワタリ

「しみじみと なんにもないけど 心あり」 しろ

「しみじみと なんにもないけど  彼氏欲しい」 ぷりん

「しみじみと なんにもないけど 月見酒」 エアリーズ

「しみじみと 何にもないけど たまに来るのは紙芝居」 たにこう



 お題:大晦日 会話が止まる『  』

 

「大晦日 会話が止まる 言えないよ」 伊東マコト

「大晦日 会話が止まる 寒いネタ」 あっきー

「大晦日 会話が止まる そばすする」 しろ

「大晦日 会話が止まる うまいハム」 香蘭

「大晦日 会話が止まる こたつ猫」 エアリーズ

「大晦日 会話が止まる かさねあう」 みげ

「大晦日 会話が止まる ソロ晦日 たにこう

「大晦日 会話が止まる 除夜の鐘」 のいず

「大晦日 会話が止まる 待てぬ鐘」 260(次朗)

「大晦日 会話が止まる 見つめ合う」 ぷりん

「大晦日 会話が止まる だれよそれ」 ポポ



お題:衣替え 日かげ日向の『  』

「衣替え 日かげ日向の 世が見えた」 おたぬ 

「衣替え 日かげ日向の 恋の虫」 伊東マコト

「衣替え 日かげ日向の おしゃれさん」しろ

「衣替え 日かげ日向の 日々おもう」 260(次朗)

「衣替え 日かげ日向の 君の香に」エアリーズ

「衣替え 日かげ日向の 干された服」香蘭

「衣替え 日かげ日向の 反復横跳び」 のいず

「衣替え 日かげ日向の 黄金比 みげ

「衣替え 日かげ日向の 熱変化」 あっきー

「衣替え 日かげ日向の 桜かな」 カタルシスワタリ

「衣替え 日かげ日向の ひとやすみ」 ポポ

「衣替え 日かげ日向の ふきのとう」 たにこう

 

 

ワタリの緑率なにだ?笑

==

全部で75句もの投稿を寄せて頂きました……感謝!!

特に初めから最後まで参加してくれていた香蘭ちゃん、次朗くん、マコトさん、ワタリくん、本当にありがとう!!!

 

順番に挙げて見てみるとだんだん参加者が増えて盛り上がっているのがよくわかりますね。

次回も盛り上がるといいな~~。月一回くらいで開催できたらいいかなくらいに考えてます今のところ。もし開催することがあったらまたよしなに!!

 

 

改めて、かわいい動画を作ってくれた上ゲストに来て盛り上げてくれたチャナマサラ!

集客力すごめなサムネを描いてくれた上参加もして盛り上げてくれた次朗くん!

ありがとうございました!!!!!

 

本編ではMCの独自解釈だったり、投稿者さん本人の補足解説も見れますので、気になるのがあったらぜひぜひチェックしてみてください!

 

f:id:ssigonigonigon:20210313004044p:plain