すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

無限に細分化したその先にあるのは

女の子はすごい!!!!!

毎日お化粧してる人も、ここぞというときにバッチリお化粧する人も、ここぞというときにバッチリお化粧するために練習し始めている人も、全員えらすぎる!!!!!!

 

それにひきかえ男子なんて何してます??デートの日に髭剃って寝癖直してあーニキビがーまぁいっかーで終わりってなもんですよ。ごめん嘘かも。

まぁもちろん全員が全員そんなじゃないとは思いますけど、逆に全員が全員鹿くんみたいな美意識持ってるわけでもないですからね。

(鹿くんていうのは何故かお化粧とかにめっちゃ詳しい男子大学生です。最近懸垂にハマってるらしいです。)

 

お化粧、みんな何歳くらいでどんな動機で始めるものなんですかね??

私が行ってた高校はそんなに頭が良くなくて化粧も全然禁止されてなかったので、毎日バッチリ化粧してる人とか、朝と昼で顔が違う人とか、たまに顔が漆喰みたいになってる人とか、2年の途中から突然コンタクトにしてお化粧してはちゃめちゃにかわいくなった人とか色んな人がいましたね。

 

高校によってはお化粧が禁止で、卒業して校則から開放されたタイミングで練習し始めたり、休みの日のデートのために 少しづつ 手を出してみたり、お仕事やバイトで必要になって練習し始めるという人もいるんでしょうね。

 

私は高校の時浮きまくってて(底辺に沈んでたともいう)同級生の女子に興味を抱くような生活をしてこなかったので、彼女らがしてるお化粧にも全然興味も感情もなかったのですが、今にして思い返すと彼女らにとっては毎日お化粧し放題ってすごい毎日だったはずだよなと思います。

まぁもちろんめんどくさいって思いながらしてる人もいたでしょうし、化粧しない人もいたでしょうけど(興味なさすぎて上記の面白かった人たち以外の印象がない)、してなかった人たちはもしかしたらあとになって後悔してたりするかな~とか思っちゃいます。

 

前にもどっかで書いた気もしますけど、毎日まいにち同級生と情報交換しながらお互いに化粧を観察しあって「こんな感じに見えてる」とか「そんな感じに見られるんだ」とかフィードバックしあって、もし失敗してもそれを見るのは学校内のごく限られた人だけなんて、すごい環境ですよ。

まぁその閉じられた場所での失敗を10年後にブログに書きながら言うことじゃない気もしますけどね。

 

==

でもお化粧って本当に経験値ゲーですよね……。「とりあえずやってみよう」と思わないと一生できるようにならない上に、やってみた上で積み重ねなきゃいけないことが多すぎる。

その上「とりあえずやってみよう」をやるために知らなきゃいけない情報が多すぎるんですよ。第五人格かよ。

 

だってお肌に塗るものだけで何種類あるんですか??

BB?CC?パウダー?ミネラル??コンシーラー????筆は何種類いるの??なに???

 

 

え、なに???????????

 

 

って感じですよね女子の皆さんも???

それに対して真摯に向き合わなくてもいいのが男子に生まれてよかったことの一つかもしれない。もしかしたら。

 

==

私は女子が日々どんなことを意識してお化粧してるかよく知らないんですけど、まず化粧する前に化粧品を買わなきゃいけないじゃないですか。

化粧品、無限にあるじゃないですか。

その中から自分の肌質にあった化粧品を見つけて、見つけた化粧品の色とか粘度とかクセに合わせたつけ方を覚えて、そこからその日の血色やらお肌の乾燥具合やらシーンやら気分やらによって微調整するんですよね??

””無限択””じゃないですか。

毎日無限択のクイズやって正解したり不正解したり、なんなら正解した上で成功したり失敗したりしてるんですか??毎日???やばくないですか???えらすぎるでしょ。

お化粧の経験値っていうか人生の経験値じゃんそれは。毎日PDCA。毎日SWOT分析。それは違いますね。

 

==

関係ないんですけど私「切開ライン」ていう言葉を初めて知ったとき感動したんですよね。

「目の一部分のある特徴的な形状」に名前をつけて、それの有る無しで強みや悩みが発生していたり「作り方」のノウハウが発達してたりするんですよ。すごくないですか??

形や状態によって細かく分類して名前をつけることによって、自分の顔に少しずつ当てはめていくことができるようになり、その結果自分の顔への対策を細かく割り当てることができるようになるわけですね。理にかなってるけどすさまじい。

男子の顔はたぶん未だに丸、面長、四角三角ベース型くらいのもんじゃないですか??知らんけど。あとあれか。乾燥肌とオイリー肌。

 

(つって私はファッション誌もなにも読んだことがないまま喋ってるので、もしかしたら私が知らないだけで美意識高い男子の中では骨格とか肌の色の分類とか共有されてる可能性もありますね??女子向けのノウハウほどSNSに出てこないのもさもありなんて感じがします。知らんけど。)

 

==

そう、骨格タイプ。あれもものすごく細かく分類されて名前がついているけれど、あれは感動云々じゃなくてもはや何が何やらわからないです。

今日とか、よく聞くウェーブストレートナチュラル?の中の一つのタイプについてさらに3つに分けて図解してるツイートを見かけまして、女子……!!;;;;ってなりました。

 

ちなみに私は大元の3つの内容も把握してないです。

↑で名前を3つ並べるために検索したくらい把握してない。

まぁ、女子の骨格の分類を把握した上で実在の女子と骨格トークを繰り広げることができる男性、ちょっとツワモノがすぎて怖いですからそれでいい気もしてますけどね。鹿くんは把握してそうですけどね。

そもそも私を含めたツワモノじゃない一般男子はたいていの場合それを把握してる場合じゃなくて、それよりも前に自分のことでやらなきゃいけないこと(ダイエットするやら眉毛を整えるやらひげを剃るやら服を選ぶやら)がたくさんあるでしょうから、なおさら把握するどころじゃないですね、ええ。

 

イエベブルベの春夏秋冬もおててさんに教えてもらったとき爆笑してしまったな。春夏秋冬の概念だけ覚えてて内訳毎回忘れちゃう。夏と冬が寒色なんだっけ??

それぞれの色もなんか色合いが違うのはわかるけど……春夏秋冬……まぁ言われてみればそんな気もする…かなぁ…って程度の認識しかできなくて、夏の青と冬の青いっこっつ見せられても区別できる気しないです。

 

 

 

って言いながら画像貼ろ~って探したらイメージよりもはるかに意味不明なもの出てきて泡吹いた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ssigonigonigon:20210424000050g:plain

 

 

 

…………はい???????

 

夏っぽい青・冬っぽい青とかいう以前に「左が暖色・右が寒色」ってのもまぁ言われてみればそんな気もする…かなぁ…くらいの認識しかできませんでした。終わった。

 

もうやめようぜ化粧の話は。外野の俺たちが軽い気持ちで踏み込んでいい場所じゃねえんだよここはよ。

 

 

==

お化粧について。

香蘭ちゃんありがとう。

お大事にね。