すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

第二回キメラ俳句大会作品まとめ!

 

先日 #キメラ俳句 大会の第二回を行いました!

今回もゲストのちゃなしと参加者のみなさんに助けられ4時間の長丁場を盛況のうちに終えることができました!

ありがとうございました!!!!

今回もたくさんの投稿をいただきましたので、ご紹介していきたいと思います。

 

 

なお、配信の様子はこちらからどうぞ。

【第二回】 キメラ俳句大会 - すーぎの🍶 (@ssigonigonigon) - TwitCasting

司会の解釈、投稿者本人の意図、コメントの反応など、ただ投稿を並べるだけじゃ伝わらない情報が満載ですので、もしよかったら~~!!!!!

 

 

では参りましょう。

投稿順、敬称なし、優勝作品を赤文字で表示しています。

 

==

 

お題「満月が 見守る中の『   』」

 

「満月が 見守る中の チャナマサラ」エリシア

「満月が 見守る中の 糸電話」せかぺん

「満月が 見守る中の ブロードウェイ」げん

「満月が 見守る中の 逃避行」おてて

「満月が 見守る中の 風一陣」エアリーズ

「満月が 見守る中の 中二病」カタルシスワタリ


逃げるなら新月が最適ですが、逆に明るく照らされているというドラマチック感、祝福感が好きでした。

満月は夜の暗さと月光の明るさのコントラストが自動的に視界に浮かぶので三日月よりも幻想的な印象を受けますですね。

『糸電話』は視界のミクロマクロのコントラストがあって好きでした。ひそやかな感じとか。

 

==

 

お題「少しづつ 闘い抜いた『   』」

 

「少しづつ 闘い抜いた セパタクロー」おてて

「少しづつ 闘い抜いた この自分」エリシア

「少しづつ 闘い抜いた 福寿草」エアリーズ

「少しづつ 闘い抜いた 負け戦」せかぺん

「少しづつ 闘い抜いた ハゲちゃった」マコト

「少しづつ 闘い抜いた 希死念慮」次朗

「少しづつ 闘い抜いた バイキンマン」カタルシスワタリ


ちゃなしの選。

福寿草の「悲しき思い出」という花言葉を知っているかいないかでこうも見え方が違うとは。感動しました。

俳句を詠む側と見る側の世界の解像度のぶつかりあい、それがキメラ俳句。

私は『セパタクロー』を語感だけで気に入っちゃう人なので、なんとも……笑

 

 

==

 

お題「大根を 抜いた穴から『   』」

 

「大根を 抜いた穴から しごにごん」TesT

「大根を 抜いた穴から キミの花」マコト

「大根を 抜いた穴から やあ、ジョージィ」せかぺん

「大根を 抜いた穴から イトミミズ」エリシア

「大根を 抜いた穴から 覗く春」エアリーズ

「大根を 抜いた穴から 石油出た」カタルシスワタリ

「大根を 抜いた穴から ブラジルへ」おてて

「大根を 抜いた穴から お邪魔します」次朗


大根を抜いた穴から何が見えたか、ではなくむしろ入っていくアプローチ、その中でも大根を抜く躍動感とお邪魔しますの控えめ感のギャップで選びました。個人的には『ブラジルへ』のダイナミック全振り感も好きでした。

 

==

 

お題「遠目にも つぎつぎそまる『   』」

 

「遠目にも つぎつぎそまる 王蟲の群れ」おたぬ 

「遠目にも つぎつぎそまる 女児の頬」 おてて

「遠目にも つぎつぎそまる 紅ほっぺ」 マコト

「遠目にも つぎつぎそまる カーライト」 エリシア

「遠目にも つぎつぎそまる 秋の山」 エアリーズ

「遠目にも つぎつぎそまる 地平線」 せかぺん

「遠目にも つぎつぎそまる 安置外」 次朗

「遠目にも つぎつぎそまる 雨と傘」 カタルシスワタリ


ジブリっ子だからね。ビジョンの鮮明さが違うよね。

他には『紅ほっぺ』の、恋の歌縛りプレイの中ですっきりと5文字にまとめつつ、「赤く染まった頬」と「色づく紅ほっぺ」というかなり高いオーバーラップ度でガッツリちゃなしを狙っていくスマートな姿勢、けっこう好きでした。

 

==

 

お題「出勤に あと二十分『   』」

 

「出勤に あと二十分 まだ布団」 おたぬ

「出勤に あと二十分 ティファニーへ」 せかぺん

「出勤に あと二十分 抱きしめて?」 マコト

「出勤に あと二十分 電池切れ?」 おてて

「出勤に あと二十分 もう寝るか」 次朗

「出勤に あと二十分 おりてねこ」 エリシア

「出勤に あと二十分 冷える朝」 エアリーズ

「出勤に あと二十分 日曜日」 深海きき_

「出勤に あと二十分 バロラント」 カタルシスワタリ

「出勤に あと二十分 日の出前」 TesT

「出勤に あと二十分 は許される」 大根おろし

 

恋歌のマコトの真骨頂。朝のゆるゆるとした時間が目に浮かぶようです(経験があるとは言っていない)。

私は朝が弱いので、時間が迫っている気持ちに共感性が高いのですが、実はもともとの結句は『水羊羹』で、やはり朝のゆったりとしたひとときを詠んでいます。

ティファニーへ』と『日曜日』もそうですが、実際の情景を575にまとめるのでなく0からこのひとときを発想して形にするのはみなさん流石と思います。


==

 

お題「イブの夜 ポッケにしまう『   』」

 

「イブの夜 ポッケにしまう 小銭かな」 眼鏡

「イブの夜 ポッケにしまう 絡む指」 マコト

「イブの夜 ポッケにしまう 4℃(よんどしー)」 おてて

「イブの夜 ポッケにしまう 頭痛薬」 大根おろし

「イブの夜 ポッケにしまう サンローラン」 10割蕎麦

「イブの夜 ポッケにしまう 恋の種」 エアリーズ

「イブの夜 ポッケにしまう 睡眠薬」 エリシア

「イブの夜 ポッケにしまう ツリーの☆」 せかぺん

「イブの夜 ポッケにしまう 合い鍵と」 みる

「イブの夜 ポッケにしまう 次の朝」 深海きき_

「イブの夜 ポッケにしまう 片ピアス」 次朗

 

エアリーズさんが恋の歌を!?!?!?(?)

ジュエリー、薬、”相手”を暗喩する概念などなどいろんなものがポッケにしまわれる中で、曖昧さを残した控えめさにちょっと惹かれました。本人の意図としてはチョコレートを意識していたみたいです。ぼかしが結果的にうまくはまった結果に。

薬がかぶったのが意外でした。

 

==

 

お題「悩んでも 未来は未来『   』」

 

「悩んでも 未来は未来 結婚しよう」 マコト

「悩んでも 未来は未来 米は米」 せかぺん

「悩んでも 未来は未来 お酒呑も♡︎」 おてて

「悩んでも 未来は未来 志田未来」 10割蕎麦

「悩んでも 未来は未来 みくはみくだにゃ」 深海きき_

「悩んでも 未来は未来 今じゃねぇ」 エリシア

「悩んでも 未来は未来 福はうち」 大根おろし

「悩んでも 未来は未来 月旅行」 みる

「悩んでも 未来は未来 cillっとけ」 眼鏡

「悩んでも 未来は未来 ここはどこ?」 次朗

「悩んでも 未来は未来 それでいい」 カタルシスワタリ

「悩んでも 未来は未来 初日の出」 エアリーズ

 

これが許されるのがキメラ俳句で、これが選ばれちゃうのがキメラ俳句ですよねwwwwwwwww

何も言ってないもん。

でもそれで面白いのが面白いところなんですよ。本当にね。

個人的に『みくはみくだにゃ』も好きすぎて、配信ではこの2つの決選投票(視聴者参加のアンケート)で参加者に助けてもらいました。しかも僅差。

 

==

 

お題「すききらい 涙が浮かぶ『   』」

 

「すききらい 涙が浮かぶ ばかやろー」 眼鏡

「すききらい 涙が浮かぶ 残り飯」 おたぬ

「すききらい 涙が浮かぶ 次朗くん」 10割蕎麦

「すききらい 涙が浮かぶ 老人会」 おてて

「すききらい 涙が浮かぶ おんだんか」 せかぺん

「すききらい 涙が浮かぶ 花やしき」 深海きき_

「すききらい 涙が浮かぶ 桜の木」 マコト

「すききらい 涙が浮かぶ プチトマト」 大根おろし

「すききらい 涙が浮かぶ 茎の山」 たにこう

「すききらい 涙が浮かぶ しそパクチー」 エリシア

「すききらい 涙が浮かぶ 花びらに」 カタルシスワタリ

「すききらい 涙が浮かぶ しごにごん」 次朗

「すききらい 涙が浮かぶ 花火咲く」 エアリーズ

 

これはね、飲みすぎてて””””花占い””””というキーワードにまったく気づけていなくて、講評の時間でアハ体験しました。衝撃的すぎて即これにしました。

他にも花占いをモチーフにした作品は見受けられますが、「花」ではなく「茎」にフォーカスしたのは技ありです。
ボカロ曲のスキキライを意識した作品もいくつかあったようです。

 

==

 

お題「帰り道 魔法つかいに『   』」

 

「帰り道 魔法つかいに からまれる」 眼鏡

「帰り道 魔法つかいに 魔物使い」 深海きき_

「帰り道 魔法つかいに 撃ち抜かれ」 マコト

「帰り道 魔法つかいに 火祭りせん?」 おてて

「帰り道 魔法つかいに みえる君」 ポポ

「帰り道 魔法つかいに キスをする」 エリシア

「帰り道 魔法つかいに イブの夜」 エアリーズ

「帰り道 魔法つかいに 白猫を」 10割蕎麦

「帰り道 魔法つかいに エクスペクトパトロォォォナァァァァアアアアアムッッッ!!!!!」 たにこう

「帰り道 魔法つかいに happybirthday」 おたぬ

「帰り道 魔法つかいに コンパクト」 カタルシスワタリ

「帰り道 魔法つかいに なりきって」 大根おろし

「帰り道 魔法つかいに かぶりつく』」 せかぺん

 

このへんはもう完全に「5文字」というルールがどうでもよくなってきてますね。ダイナミック字余りめっちゃ面白んだけどこれを最初からやってもおそらく面白くないというのがまた難しいところで、ゲームぶっ壊し芸人のたにこうさんが遅れてやってくるあたりがちょうどその頃なんですよね。2行になってんだよもう。俳句だっつってんだろ笑

 

優勝作品は帰り道に日付が変わって魔法使い()になってしまったおじさんの句らしいです。悲しすぎるでしょ。ハッピーバースデイじゃないよ何のんきに祈ってんだよ。

 

==

 

お題「 草野球 少ししょっぱい『  』」

 

「草野球 少ししょっぱい エネルゲン」 眼鏡

「草野球 少ししょっぱい 愛にぎる」 大根おろし

「草野球 少ししょっぱい くちびるを」 せかぺん

「草野球 少ししょっぱい 輪切りレモン」 エリシア

「草野球 少ししょっぱい デビュー戦」 深海きき_

「草野球 少ししょっぱい サーロイン」 10割蕎麦

「草野球 少ししょっぱい くさや級」 カタルシスワタリ

「草野球 少ししょっぱい キミのおにぎり」 マコト

「草野球 少ししょっぱい 負け試合」 おたぬ

「草野球 少ししょっぱい 甲子園と違う土の味」 たにこう

「草野球 少ししょっぱい ホームスチール」 ポポ

「草野球 少ししょっぱい スポドリを」 おてて

「草野球 少ししょっぱい 夏のかげ」 エアリーズ

 

”草野球”というワードに馴染みのない人もいたみたいで、ちょっと苦戦の多かったお題だったかもしれません。

それでも各々「運動」「汗」あるいは「悔しさ」などを詠み込んでくれて、みんなのチューニングの仕上がり加減を見せつけられました。

その中でも「お弁当」までモチーフを広げ、さらにそれを「愛」と表現して自動的に登場人物を増やすところまでいく天才加減、これは感動ものでしたね。

 

==

以上10問、合計102作品もの投稿を寄せていただきました!!

みんな本当にありがとう!!!

 

なんと本編が終わった直後、圧倒的なリテラシーをもってして投稿作品全102句を解釈するキャスをやってくれた人がいましたので合わせて紹介しておきます。`

 第二回キメラ俳句大会勝手に後夜祭 / エアリーズの電脳深夜コーカス①

 

福寿草花言葉の件もそうでしたが、知識があるとこうも見え方変わるんだな~~という面白さがあると思いますので、こちらもよかったら見てみてくださいな。

 

==

最後に改めて、ゲストのチャナマサラさん、サムネイルの次朗くん、参加者の皆さん、ありがとうございました!!!!!!!!!

楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!

 

 

==

すーぎののリフィルの更新につきまして、7月からは『7のつく日に更新』としてみようかな~~と考えております。

(6月からの間違いです(6/8追記))

 

いつも楽しみにしてくださってありがとうございます。

またゆるっとやって行こうと思います。

よろしくお願いします。