すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

エモの爆弾


好きなアニメの話します

ティーブンユニバースというアニメです。

カートゥーンネットワークで放送されていた、ヒーローものミュージカルアニメです。シーズン5と劇場版があります。

 


世界観としては、広い宇宙の遠い星に「ジェム」という不老不死の存在がおり、それと人間のハーフであるところの主人公がジェムたちと協力したり戦ったりするという話です。


なんで好きかというと、劇中で歌われる曲がいい、そして歌詞世界を作る主な要素であるところのストーリーがいい、この二点に尽きます。

 

好きな曲をいくつか紹介するのでよかったら読みながら聞いてみてください。

chrome以外だと再生できない動画があるようです。仕様です。
==


私がこのアニメを知ったのは2年前、Twitterでスピネルというキャラクターの曲を見かけたのがきっかけです。


Other Friends

youtu.be

(3分弱の動画で、歌い出しは1分くらいです。)


歌い出しまでの1分間、スピネルは芝居がかった悪役っぽい口上を述べるのですが、個人的に声と演技がツボで、歌い出す前から好みな感じでした。


曲が始まるとエレクトロスウィングというジャンルの怪しげな音楽、それに乗せてスピネルがリズミカルに歌い、あまりにも常軌を逸した動きで主人公たちを翻弄しています。スピネルの動きや歌のテクニックを認識しきれず、訳もわからず見入ること数周、気になってきて歌詞を検索すると、

「『あの人』の『私以外のお友達』にやっと会えた!ぶっ殺す!!」というようなことを言っており、非常に""良い""。


あの人って誰だ、私以外ってどういうことだ、と調べてみるとどうやらスピネルはピンクダイアモンドというそれはそれは高貴なジェムに仕える道化師として生を受けたジェムだったようです。ピンクダイアモンドを喜ばせるという価値観しか持っていない、かわいそうなまでに純粋な人でした。

そのスピネル、人間には想像もつかないような長い時間を経てピンクダイアモンドに飽きられ、騙されて捨てられ、ピンクダイアモンドはスピネルのいないところでいろいろやって死にました(見てないのでわからない)。スピネルはそのことを、これまたものすごい時間が経った後に知ります。


そして闇堕ちした結果がOther Friends だったと言うわけです。

 

なお騙されて捨てられた場面を本人が語る曲もあります。


Drift Away

youtu.be


最近笑ってくれなくなってたピンクダイアモンドからゲームのお誘い!


「じっと立って動かないゲーム」だって!


楽しそう!


楽しい!


いってらっしゃい!


楽しい!


千年くらい立ってるけど全然楽しい!

 

みたいな歌です。もうやめてすーぎののライフはもうゼロよ…。


==

さて、other friendsの冒頭でスピネルが絡んでいるパールについて。

スピネルは主君に愛されたパールに嫉妬しているようなことを言っていますが、この人もかわいそうな人です。

ローズクォーツという主君を愛し、世話をし、守ることを役目として生まれましたが、この人も主君に裏切られました。


どう裏切られたかというと、自分が愛してやまないローズクォーツが人間の男と恋をして、パールを選ばずにその男と子どもを作って死にました。

ちなみにその息子は主人公です。


ローズクォーツのために生まれたパールはローズクォーツ亡き今、ローズクォーツのために、ローズクォーツを奪った男と、ローズクォーツの間に生まれた子どもを守って生きています。もうやめて?すーぎののライフはマイナスよ??


これはその葛藤を1人っきりで独白する歌です。


It's Over, Isn't It?

youtu.be


タイトルがもう殺しに来てる。

歌詞には私とローズクォーツ、その夫が登場しますが、「私、あなた、彼」ではなく「私、彼女、あなた」で歌われます。いびきをかいてタキシードのまま寝ている"あなた"に、思いの丈をぶつけて歌います。相手は寝てるけど。


タイトルからも分かる通り、諦めているような、自分に言い聞かせているような、全然納得していないような、そんな表情のする歌です。


==

息子は息子で葛藤があります。

まず衝撃の事実ですが、そもそもジェムは地球を植民地にするためにやってきました。スティーブンは地球を守る側のレジスタンス、いわば反乱軍の隊長と地球人のハーフであり、地球を守るために戦う運命にあります。


ティーブンにはコニーという一般人の女の子の友達がおり、「あの子を危険な目にあわせるわけにはいかないから距離をおいた方があの子のため」みたいなヒーローにありがちな歌を歌います。14歳です。

ちなみにシーズン1のラストを飾る大事件がひと段落した直後、シーズン2の1話で歌うらしいので、気持ちはガチです。


Full Disclosure

youtu.be

14歳です。


==


ちなみにコニーはその後スティーブンを守ろうと決意をし、ローズクォーツの護衛を務めていた本職、パールに稽古をつけてもらいます。

その時にパールが教えた心得は、"Do it for her"。


Do It For Her

youtu.be


"her"って誰??

もうお分かりですね。ローズクォーツです。パールほんとお前さぁ……。


「心構えが大事なの。彼のためにやるのよ、何度だって。彼女のために…間違えた、彼のために。」

パールさぁ……………………。


あなたが守る対象・仕える対象をあまりにもごっちゃにして連呼するからタイトルもherになっちゃってるんですよパールさん。


「あなたは(私と違って)戦うために作られたんじゃないわ。だけど誰かのために生きてる、誰かのために死ねるっていうのはそれだけで相手より優位なの。」

…あの、パールさん?

 

…特訓の甲斐あって、彼女はスティーブンの予想と覚悟を遥かに超える覚悟と強さを得、相棒となりましたとさ、めでたしめでたし。


==

ティーブンユニバース、精神的に不安定な人のセンチメンタルソングしかないのかというと決してそうではなく、精神的に自立した人の歌もあります。


アンダーテイルを知っている人には馴染みがあるかもしれないあの曲です。


Stronger Than You

youtu.be

タイマン殴り合いの歌です。


これを歌うのはガーネットという人で、主要人物の中でも比較的大きく、強く、落ち着いたリーダー的存在です。

この人がどれくらい強くてどれくらいリーダー的存在なのかは見てないのでよくわかりませんが、この人も1人の力でこんなに強いわけではありません。

ルビーとサファイアという2つのちびっこいジェムがフュージョンしてガーネットという存在を形作っています。

ルビーは短気でサファイアが大好き。サファイアは冷静でルビーが大好き。その2人が通じ合って生まれたのがガーネットです。強いわけですわそりゃ。


しかしジェムの世界ではフュージョンは一部の弱いジェムだけが行う軽蔑されるべき行為とされており、Stronger than you で戦っている相手も真っ向からガーネットを否定、軽蔑しており、ガーネットに勝ち、分裂した2人を別々に牢に閉じ込めたりしました。なんやかんやあって2人が再会しふたたびガーネットになり再戦、自らのアイデンティティと強さの理由を説きながら雪辱を果たします。エモい。


なにがエモいって、ガーネットは、たぶんこの物語の中で数少ない「自らの問題を克服した存在」であり、そのかっこよさがシーズン1の山場にほとばしって爆発するその展開です。良すぎやしませんかと。


==

もうちょっとすーぎの好みのエモさの話していいですか?

 

自らが過去に立ち向かい克服した困難について、同じ困難に直面している他者に対して優しく導いて継承するの大好きなんです。


Here Comes a Thought

youtu.be


見てないのでよくわからないんですが、前述のスティーブンとコニー、フュージョンできたらしいです(は?)

これはフュージョンあるあるだと思うんですが、片方が動揺したりするとフュージョンはうまくいきません。そんなわけでフュージョンの先輩であるところのガーネットが、2人に内面のトレーニングを指導します。


人に言われたことや、それらで自分がどんなふうに傷ついたかをぐるぐる考えて、自分の失言や、おどけてみたものの失敗したりしたというようなことがぐるぐる渦巻いて、なにも見えなくなった時どうしたらいいかを、何度も繰り返し繰り返し教えてくれます。


そのメッセージがあまりにも優しさに満ちていて、自らの体験に裏打ちされた確信と説得力に満ちていて、それらを優しく力強く繰り返すものだから、気持ちが弱くなっている時に聞くと泣きます(泣きました)。

 

==

here comes a thoughtまできて満足したのでエンディングテーマを紹介して終わります。


とりあえず聞いてください。

ゆったりとした三拍子の曲です。

 

Love Like You

youtu.be

 

If I could begin to be

Half of what you think of me

I could do about anything

I could even learn how to love

っていう歌い出しやばくないですか?


I always thought I might be bad

Now I'm sure that it's true

'cause I think you're so good

And I'm nothing like you


Look at you go

I just adore you

I wish that I knew

What makes you think I'm so special

っていうサビやばくないですか?

 

歌詞がぶっ刺さって死にそうです。

というよりこの歌詞がぶっ刺さって死にそうな人を思って愛しさで死にそうです。助けて。

 

英語の歌は日本語にすると情報量が体感で1/4くらいになるのでできれば英語音声で見たいなーと思って、好きすぎて逆に見れてません。見たい。理解できるまで何回巻き戻してでも見たい。でも欲を言えば英語字幕がほしい。スティーブンユニバース、早く世界観とエモさに溺れたい……。