すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

#ばろらんとやろらんと

しばらく前からすーぎのがやってるバロラントってなに??

 

f:id:ssigonigonigon:20210718222956j:plain

 

バロラントというのはPCでできる無料ゲームです。FPSという種類。

FPSというのは主人公の体(全身)がゲーム画面に映らず、「ゲーム画面=主人公の視界」で進めていくシューティングゲームのことです。

 

FPSで有名なPCゲームと言うと、APEXやPUBGみたいに広いマップに降り立って走り回りながら3,4人のチーム×数十組の総勢数十人で殺し合って1位を決めるバトルロワイヤルゲームが人気ですが、バロラントは若干毛色が違います。

 

==

バロラントは5人チーム×2、総勢10人だけで戦うゲームです。

爆弾を設置しに行く攻めチーム(アタッカー)と、それを阻止する守りチーム(ディフェンダー)に分かれて狭いマップの特定の場所に2チームが展開し、

第1ラウンド:アタッカーの勝利!

第2ラウンド:アタッカーの勝利!

第3ラウンド:ディフェンダーの勝利!

みたいに短い試合を繰り返して13勝したチームが勝利です。

1ラウンド2分程度なので、13勝というとストレートで進んでも30分くらいかかる割とヘビーなゲームです。

 

 

アタッカー側は爆弾(”スパイク”という)を爆破させるのが目的で、

①スパイクを設置して爆破する

ディフェンダー側を全滅させる

のどちらかを達成すれば勝利です。

 

逆にディフェンダー側は

①設置されたスパイクを解除してしまう

②スパイクが設置される前にアタッカー側を全滅させる

のどちらかを達成すると勝利になります。

 

==

ラウンドを仕切り直すごとに銃を買ってスパイクの設置場所に走っていくわけですが、このゲームのミソは銃じゃなくて、

プレイヤー一人ひとりがキャラクターを一人選択してキャラ固有のスキルや必殺技を駆使して戦うところです。

キャラごとにできることが違うので、ただ銃を撃つうまさだけの勝負でなくて「味方にこのキャラがいるから自分はこんなことをしよう」「相手にこのキャラがいるからこんなことに注意しないとな」みたいな幅が生まれます。これが楽しい。

 

==

私が主に使うのはブリーチというキャラです。

f:id:ssigonigonigon:20210718230225p:plain

 

おじさんです。

ブリーチは両腕が機械で、腕から衝撃波とか核融合エネルギーとかをぶちまけることができます。

壁を貫通して壁の向こうにいる相手に衝撃波を当てられるので、相手の弾が飛んでくる前に安全に短期的に有利な状況を作ったり、一本隣の通路で戦っている味方をアシストしたりすることができます。

 

==

次朗くんは最近レイズを使っていることが多いようです。

f:id:ssigonigonigon:20210718230943p:plain

 

色黒お姉さんです。

持っているのはスプレー缶ではなくて爆弾です。

榴弾を投げたり時限爆弾を壁や地面に貼り付けたりボムチュウを走らせたりします。直接攻撃特化の爆弾魔お姉さんです。

ブリーチは壁の向こうの敵を相手取るのが趣味でしたが、レイズは遠くて曲がり角の向こう、箱の向こう側あたりの相手をねじ伏せるのが得意です。

 

==

てすくんはオーメンです。

f:id:ssigonigonigon:20210718232212p:plain

 

てすくんは、オーメンです。

オーメンはマップの好きな所にでかい黒い球体を発生させて視界を完全に遮断したり、相手の視覚と聴覚を奪うエネルギーを発射したりワープしたりできます。敵の視覚をもてあそんでやりたい放題します。

「私はすべての場所にいる」って言います。

うまい人が使うとほんとそう感じる。

 

==

ポポはサイファーです。

f:id:ssigonigonigon:20210718232941p:plain

 

情報屋のおじさんです。

ポポはカメラやワイヤーを設置して、離れたところにいる敵をあぶり出したり、他にも誰か通ると音がする映像カーテンを設置するなど、間接的にしかし一方的に敵を不利にします。

 

==

 

気分や味方のキャラ選択によって違うキャラのときもありますが、配信のときの大体の目安にどうぞ。

 

他にもたくさんキャラがいますが、キャラごとにできること(すべきこと)が全然ちがうので、今どんなキャラの視界なのかわかるだけでもだいぶ見やすくなると思います。

 

①今何というキャラ(どんなことができるキャラ)の視界なのか

②①(すーぎのが死んだら他のプレイヤーの視界になる)

③今アタッカー側かディフェンダー側か(何を目的に動いてるのか)

(④近距離向け武器か遠距離向け武器か)

 

みたいなことがイメージできると見ていて楽しくなってくるんじゃないかな~と思います。

 

==

 

あとバロラント特有の要素は…

ラウンドごとに給料入って武器の購入をやりくりしたり敵から武器奪ったりするくらいですかね。

 

私の推し武器は「ブルドッグ」です。

f:id:ssigonigonigon:20210719002502j:plain

スプラトゥーンがわかる人向けに言うとH3リールガンです。

 

3発ずつまとめて弾が出る武器で、うまくいくとその3発で敵が死にます。

高級アサルトライフルならば、連射してる弾が一発でも頭に当たれば敵が即死するんですが、私の給料では買えないことも多いし、連射で撃ちまくると照準がぶれてしまって私の腕ではなかなか当たらないので、安くて制御しやすくてそれなりに早く敵を殺せるブルドッグを愛用しています。

 

 

またバロラント配信したいな~

コメビュが新しくなって、ゲームしながらでもコメントが快適に見れるようになるかもなので、それも試し試しやっていきますね~~

 

バロラント公式サイトのキャラ紹介を貼っておきます。

お暇なときにでも。

 

f:id:ssigonigonigon:20210719004434j:plain