すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

人に嫌われるのはなぜ怖いのか

実際職場で仕事ができなさすぎて嫌われているっていうか諦められて非常にきつい雰囲気の中で仕事をしている身から申し上げますと、こういう雰囲気は非常に消耗します。 お願いや提案や、雑談とかすれ違うとか後ろ通るとか、言動の全てに引け目や負い目がつき…

自分のミスや不手際の尻拭いをすると同時に尻拭い自体を自傷として自分を罰してる気になってるようじゃそりゃ改善しねえわなぁという話をいつか書く。 今その真っ最中なので何も書けない。 下書きに入れとくと見慣れてしまってたぶん書かない。 ツイッターに…

愛するよりも愛されたい真剣(マジ)で(?)

「大勢に少しずつ愛されるかただ一人に深く愛されるか」 非常に難しい…… いやたぶん、一人に愛されたいと思う、たぶん。 とりあえずその感じで話していってみて、恐らく考えてるうちにわけわからなくなると思うのでお付き合いください。 まず愛というものを…

片付けの話

部屋が汚い……。なんで部屋っていうのはこう汚くなりやすいんでしょう。いっそ夜空と陸との隙間に潜り込んで草に埋もれて寝る生活をした方が部屋が汚れなくていいのでは、などと思ってしまいます。思いません。 いやそうは言っても一時期よりはだいぶ物は少な…

しょうが入れとけばだいたいなんでもおいしくなる説

料理の作り方ということで。 料理を作っているとたまに、「おぉ、ちゃんとした味になった!」てなるときがあります。 そういうときは結構嬉しいので「これおいしくできたからなるべく早く食べて」と言ってみたり、無視されて「冷めるから早く食べて」とキレ…

アイデア

今日、初めて星野源のアイデアをちゃんと聞いた。youtubeで、MVと一緒に。 私の中の星野源が、いなくなってしまった。 いや、いなくなってはいない。本人もそれを曲の中で、これでもかというくらいにアピールしている。ただそれは、”今の星野源”を浮き彫りに…

自己深刻

部屋が汚い……。 ここ最近部屋の床がとても散らかっていて、ギターを弾く気にも筋トレをする気にもなりません。 少しでも床を使う文化的なアクティビティが全て気持ちの上で封じられています。 主にカゴからあふれた洗濯後の衣類と、まとめるのをサボっていっ…

ちょっきん

ここ一週間で、数日を挟んで立て続けに映画を2つ映画館で見てきました。すーぎの的にはとても珍しいことです。なにしろ前回映画館に行ったのはメアリと魔女の花(2017年7月公開)、その前はガルパン劇場版(2015年11月公開(!))とかバケモノの子(2015年7…

食べ物に名前を書くという行為

最近めっきり料理をしなくなってしまいました… 前は歩いて10分のコンビニに7時間勤務週四だかで働いてたので夕方には家にいることが多く、同じくフリーターで家にいることが多い兄と当番制でご飯を作っていました。 私が定職につき、1時間半通勤で帰りが8時…

暗い話です。推敲なし見直しなし。

嫌いと思われた相手に、どう接しますか。 自分もその人を嫌って悪口を言うでしょうか。 嫌われた理由を探して直そうとするでしょうか。 それまでと全く変わらず接するでしょうか。 私は、なるべく距離を取ってしまいます。 接しなければいけないときにはなる…

底抜けに明るい話

生活のハリというものはいいものだなぁ、と思うなどしている。 最近庭の沈丁花を少しだけ切ってきて、挿し木で育つかチャレンジをしています。 昔ダヤンのお店でおまけにもらってずっと部屋に転がっていたダヤンの小さなプラコップをなんとか活用してやりた…

あるいは「上を向いて歩こう」

女性ってなんでいい匂いがするんですかね。書き出しがヤバい。 業界業種的に職場に女性が多いんですが、みなさんハンドクリームやら柔軟剤やらヘアミストやら、いろいろなものを使ってらして、さまざまないい匂いがします。 男性スタッフからする匂いといえ…

高嶺の百合子さん

※駄文注意です。 思いつくまま内言を文字にしていったほぼそのままです == びっくりするほど書くことがない。 こんなにも自分の毎日が空虚だったとは…あらためて認識するとちょっとへこみますね…。 毎朝寝坊気味に起きてちょっと走って電車に乗って、朝の電…

にゃんこフェスタ

「いつかさよなら 僕は夜に帰るわ 何もかも忘れてしまう前に」 少し切ない、ギターのゆっくりとしたストロークとともに、少し高めの絞り出すような声が歌い出す。 8ビートのドラム、ゆるやかになだらかに動くベースと、ゆっくりとしたストロークのギターに乗…

さそり座の女

イヤホンの電池が切れてしまいました。 移動中にほぼずっとなんらかの音楽を聞いている私にとって、これはかなりきつい時間です。 イヤホン自体を忘れてしまったときもそうですが、周りの音が否応なく聞こえてくるし、iPhoneのイヤホンを使っている人の音漏…

暗くなってからの話。

横になる。 目をつむる。 手足を投げ出す。

ネガティブでなければポジティブなのか問題

エッセイって、その人が普段から思っていることを書いているというものだと思っていたんですが、いざ自分が頭の中のことを書き出そうとしてみると、いつの間にか普段考えていないことを書き出そうとしている自分がいることに気がつきます。 まぁ、そもそも普…

一事が万事 / 著者:すーぎの - ch1

私の人生は、これに尽きる。 私の人生にどうしようもなく大きく横たわっているということであって別に好きというわけではないのだけれども、 法則について一つ挙げて語ろうというなら、これしかないように思います。 私の固定ツイートでも触れていますが、 …

ダヤントートから目をそらす

髪が伸びてきました。 私は昔から髪に無頓着で、 小中ではスポーツ刈り、 中学後半はなぜかウルフカット、 高校前半はまた短くしたくなってソフトモヒカン、 背が低くて手足が短くて顔が丸くてソフトモヒカンだったために裏で猫ひろしと呼ばれ始めたのでやめ…

ねらい

エッセイを読むと、 「この人はこんなことを感じて、大事にして、過ごしているんだなぁ」と興味深く、よい気分になります。石田ゆり子さんだったり、 星野源だったり、 つい最近読んだのだと阿佐ヶ谷姉妹、 誰かの視点やこだわりをみて、私も取り込んでみた…