すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

それは全くその通り

「君もやればできるよ」という言葉がある。

 

それは全くその通りの可能性と実は全くそうじゃない可能性があって、

どっちの可能性を検証する場合もスタートラインは「やる」ことなんだけれど、

実際にはやればできると言われても面倒だったり自信がなかったりやり方が分からなかったりして「やる」に至らない人間は間違いなくいて、

もっと言えば結果が出るまで「やる」を続けられなかった人もいて、

やらない人間、あるいは続かなかった経験をたくさんしてきた人間(すーぎのなど)から見ると、

「やって」「続けて」その上「できる」まで到達した人はどんなジャンルにおいてもとてもすごいと思って見ているわけだけれど、

それを「できている人」に伝えたところで、

「できるまでやり続ける」を繰り返してきた人は「人生単位で当たり前」だったり「自覚と自負を持ってそうしている人」だったりして、

おそらくやらない人とやる人との間にはお互いに理解不能なくらい根底の感覚に隔たりがあって、

やる人は「君もやればできるよ」って言うときには本当にそう思っているのだろうけれど、やらない人は「やらない人間の話なんかしてません。今はあなたの話をしています」と思っているのだから世話はない。

 

しかしそれはそれとして「できていないのは君がやって(続けて)いないからだよ」と読み替えてみれば、それは全くその通り。