すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

愛するよりも愛されたい真剣(マジ)で(?)

 

「大勢に少しずつ愛されるかただ一人に深く愛されるか」

非常に難しい……

いやたぶん、一人に愛されたいと思う、たぶん。

とりあえずその感じで話していってみて、恐らく考えてるうちにわけわからなくなると思うのでお付き合いください。

 

まず愛というものを考えたとき、私は誰かにとって特別な存在でありたいと思います。

私にとって相手の人はそういう存在だと思うし、相手にとってもそうであってほしいです。めちゃめちゃに恥ずい。

 

でも、このもともとの質問が、一人に深く愛されることと引き換えに周りの誰からも愛されない(あるいは周りからの愛をこちらから切り捨てる)ということならば、「〇〇さえいれば他には何もいらない」と言うことは、私にはできないので、大勢にゆるく愛してもらう幸せを選ぶと思います。

 

誰かの特別ではいたいけれど、その人だけで完結することはできない…あれこれすごく最低なことを言っている…?

 

いやでも「私にはあなただけいればいいの。そしてあなたにもそうであってほしい。」って言ってそれでお互いに完結できたら、それはメリバまっしぐらだと思うんですよね。それは出口のないいわゆるメンヘラ的思考であって壮絶なメンヘラ的最期を迎えるやつです。

だから、どの程度の愛を"一人"から受けてどの程度の幸せを"大勢"から受けるかを…いや待ってこれだと前提崩れてるわ

 

そもそも"大勢に愛される"っていう状況を想像できなすぎるんですよ。

普通に友愛とか仲よくお話する程度の関係の話だったらわかるんですけどたぶん、そういうことじゃないですよね…?もっとこう…恋愛感情的な…。

ヒーローとかスーパースターみたいな、憧れを含んだ大まかな愛なのか、モテモテで夜が忙しすぎるみたいな愛なのか、それによっても変わるっていうか。

いや、うん。後者の状況で一人を選ばずに大勢からの愛を享受し続けるって意味だとしたらそれは最低だと思うので絶対にしません。

前者について考えます。前者だとすると……一人を選ぶことをしないのはある種使命みたいなところがありますよね。芸能人が結婚したりバックナンバーが結婚してたり、そういう人々が一人を選ぶと少なからず愛を失いますから、それを避けるためだったり、あるいは 今の俺には俺を待ってるみんながいる!恋愛なんてしてる場合じゃないんだ!みたいな。

ほんとの意味で「俺にはみんなからの愛があるだけで満たされています」みたいな人って、ほぼいないんじゃないですかね。

いやもしかするとそう思える人もいるのかもしれないですけど、前提として大勢から愛される人じゃないと話が始まらないので、そういう人が発現するということはなかなかないでしょう。

 

大勢を選んでも一人を選んでも、結局それぞれに満たされない部分があって、大勢に愛されるか一人に愛されるかだったら一人に愛される可能性・割合のほうが圧倒的に多いわけで、さらにいうなら一人に愛されることもそうそうないかもしれないわけで、なんなら「一人に愛してもらうことが目標」みたいなところがありますよね。

それを突き破ったところに「より大勢に愛されたい」だとか「一人の深い愛より大勢に愛されるほうが自分に合ってる」とかの感覚があるんじゃないでしょうか。

私はその段階にはないようです。

でもこの辺はデルさんとかに話聞いたらもしかしたらまた違う意見が聞けるのかも??いやでもデルさんも結婚してるんでしょ??え?デルさんの恋愛観の話の方が聞きたいんだけど。

デルさんていうのはフォローもしてないしフォロワーでもない人です。

 

 

私は大勢に愛されることを想像できないので、今のところは「一人の人に選ばれて深く愛されることがあったらとても嬉しいけれど、そのことで周りの人たちとの交友関係が断絶するという状況ならその人を選ばない」という感じですかね…………これ本題に正対してるのか……??

恋愛感情に疎すぎて全然中身のない話になった気が……こんな感じであってるのか????

コメントとかDMとかきたら追記するかもしれません。

 

お題提供:匿名希望さん