すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

7のつく日、週一回来てる気がする。

 

みなさんもしかしたらご存知のことかもしれませんが先日大神のコラボカフェに行ってきました。

 


f:id:ssigonigonigon:20210707223209j:image

 

匂わせ対策がしっかりされた席に通された。

ちなみにこの右手前には写真を匂わせっぽくするために写り込みを禁じられた人がいます。誰か当てられた人にはその人から景品があるそうです。

 


f:id:ssigonigonigon:20210707224435j:image

 

おいしそ〜〜。

手まり寿司。

 

大神は、天照大神の化身となって国を巡り、旅の途中で出会った生きとし生ける者たちの喜びの心を糧として強くなり国を覆う闇を払うというゲームでありまして、

そのみんなの喜びの表現として「幸玉」というエネルギーを受け取るのですが、その幸玉を模した手まり寿司です。

 

民草の幸福を導き集めていくというこのゲームの主眼ともいえる要素の幸玉、それをなんともかわいらしいちんまりとした食べ物で再現したとてもアツいメニューなんだけれど、あまりにもゲームの根幹すぎて逆に説明がむずかしいです。未プレイの方はぜひやってから改めてこの写真を見に来てください。アガるから。


f:id:ssigonigonigon:20210707224950j:image

こっちは登場キャラをとてつもなく高い再現度で模したドリンクです。

この明快さである。

 

==

知らなかったんですが大神はパソコンでも遊べるんですって!

https://store.steampowered.com/app/587620/_/

もともとコンシューマーゲームだっただけあってさすがにちょっといい値段するけれど、癒やしとボリュームと感動は保証します。

もしパソコンを持っていて、パソコンでもできる良ゲーを探している方、もしよかったらいかがですか!!

ほどよいアクションやほどよい謎解きもあって配信にも向いてるよ!

 

ちなみに私はもうやりました(?)

(リンクを貼ろうと思ったんですが録画が飛び飛びだった(ていうか最初の方がごそっとない模様だった)ので気になる方は各自ご確認ください_(:3」∠)_)

 

==

ところで本日7/7はダヤンの誕生日です。

ダヤンというのは私のマグカップでおなじみの猫です。


f:id:ssigonigonigon:20210707230813j:image

 

もともとは絵本やもうちょっと文字の多い子供向けのお話のキャラクターなのですが、キャラの見た目がかわいすぎてグッズ展開がすさまじいです。服とかも売ってる。

 

昔直営店の近くで働いてたときにマグカップやら財布やらマフラーやらリュックやら、生活の軸とも言えるあたりをダヤンで揃えてしまって、それから今までの数年間のよい人生に一役買ってくれています。

これからもよろしく頼むぜ。

 

ちなみにダヤンは普通に人の家で育った猫ですが、子猫の頃にひょんなことから飼い主の家を離れてわちふぃーるどという不思議の国に流れ着いたので、わちふぃーるどにある「誕生日」という概念を知りませんでした。

魔法使いに自分の誕生日を占ってもらって7月7日が誕生日だと判明して、誕生日パーティーだ〜、というお話があります。尊い。誕生日おめでとうダヤン。健やかに生きてくれ。

 

==

今年の七夕も雨(くもり)でしたね。

梅雨の時期ですから、雨が振るのも致し方ない…というかくもりでもダメで晴れしか許されないなんですからそもそも分が悪すぎるんですよね。

7/6に降る雨は、彦星が明日のデートに向けて牛車を張り切って洗う水になぞらえて洗車雨と言うらしいです。

ちなみに7/7に降る雨は催涙雨というらしい。

マーフィーの法則からすれば7/6に洗車したら7/7に雨が降るのは必定ですね。彦星は前日に洗車するのを今すぐやめたほうがいいと思います。

 

なんのこっちゃ。

おやすみなさい。