すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

ハウルの動く城のネタバレを含む「無」

ハウルになりたい。

 

 

はい。

昨日はもしかしたらブログを定期更新にしてから初めてと思われる、「忘れていたわけでも間に合わなかったわけでもない空き」を作ってしまいました。

やってしまった。

もうなんにもやる気が起きなくて適当な動画を見たり推しの配信を見たりマインスイーパーをやったりしてる間に一日が終わって寝てました。

すみませんでした。

 

今も盛大に回復したというわけじゃないんですが、昨日録画しておいたハウルを見るのはできそうだったので、

「リアルタイムでハウルを見ながらTLへの迷惑をまったく気にせずにツイートした場合」のすーぎののツイートを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

※※※ストーリーを描写しているわけではないですが、まだ見

てない人は見ないほうがいいです※※※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、後から読み直してあまりにもなんのことかわからないのは文面を説明的なものに変えています。

 

==

 

音から入るの良…


動きキモ!!!これ手描きってマジ!?


前この城のデザインの試行錯誤の様子ドキュメンタリーで見た気がするけど天才の思考過程って感じだった。


えこれ日常の一コマなの!?それとも見えてないの!?


意味わかんない構造物があるけど列車は蒸気なんだな


まゆげが太い。声が太い!祭より仕事!把握!(?)


親が声聞いた瞬間「倍賞千恵子だな?」って言い出した!よくわかるな!?(知らなかった)


あ、見えてるんだ!?むしろ好意的だと!?


なんか飛んでる。え、軍隊?


周りを拒否する強い歩き方する人だな


髪がサラサラ〜


これにカンカン帽かぶせるってどうやったら思いつくの??


あ〜〜〜このシーンでこのワルツ〜〜これは病みつきっしょ。好きになっちゃうっしょ

とか書いてたらほんとに表情ほぐれてて草


この姉にモテモテの妹…


お姉ちゃんそれ恋してる顔ですよ


""""美人しか狙わないもの""""


あ〜長女〜


妹に痛いこと言われてうるせえだまれ!ってなる長女と逃げる長女がいるよね。


色が鮮やか。


すーぎの「いい声〜」

親「お、丸山明宏だな?」

いつの時代??


この飛んでくるシーン好き

初対面でこの呪いにするってやばない????


おばあちゃん気が強いんだよwwwwwwww

おばあちゃんのときの声も倍賞千恵子さんが演じてるの…?マジか…


石とか草とかの色どうなってんの…

カカシって自分の立ってたいところに立ってるんですかね…


風、単に不穏な空気を出しているだけじゃなくて煙の匂いを運ばせる…天才かよ


大きさの割に底面の高さが安定している…ゲッターロボなら剣道の達人だと仮定してなおヤバすぎる上下運動になるというのに……(※空想科学読本


もしかして開戦ムードだね??


誰が考えるんだこのドアの仕組み…かっこよすぎる


キングスベリーは流行の最先端の大都会。


弟子かわいい(名前忘れた)


食べ物の管理ひどすぎん??長女頑張っちゃうっしょ


ジブリの主人公の一度ノッたらしばらく暴走して見るところちょっと苦手


テンション上がってから声が若返るソフィーばあさん


画面見てない親も気づくほど露骨に若返ってるようだ。


到底理解が追いつかない現象が描写されてるのに美貌だけでハウルとわかる表現なに????


おもくそ民間人おるやんけお前!!!!


ほっそ

胸とお腹にしか目が行かない

子供っぽいというか、余裕がなくて余裕ぶれない人、見てるぶんにはいいよね。自分がなるのはやだけど。


突然思ったけど海の軍艦と空の軍艦だったらそりゃ勝ち目ないよな…

キングスベリーが圧勝ムードなのかな?


生娘(90)の表情……


毎回思うけど子供部屋みたいだよね

全部魔女避け……(キュン)


急に弱いとこ見せるじゃん。


急に元気になるじゃん。


荒地の魔女も声が若返った??


何この時間…見ててつらい


すげえええ

本当に死にそうなおばあさんの声が聞こえる……

死にそうなのに強気で元気なおばあさんの声も聞こえる……


あ〜長女〜


就活のときもそうだけどしれっと嘘つけるよねソフィー


声が……セリフの途中で変わった……!?

ええええすごい

倍賞千恵子……


もうハウルの喋り方もソフィーの声もコロコロ変わるね


""""ソフィーがいると思うから行けたんだ""""


急にかっこよくなるんじゃないよ


なんでジェンキンス宅にも兵隊が来たん??



契約した人間がやりすぎるのって悪魔的にはいいことなんでは?? やっぱお人好しだよなカルシファー


体の割に歩幅ちっちゃ…死にかけじゃん。でも引きずってはいないのね


なんで入ろうと思うのいくら恋してるにしても怖すぎるでしょ


透くんか?もしかして透くんなのか????(※フルーツバスケット


愛してるの!?!?


まゆげがよく動く

肩がよく動く


""""我が家族""""


蒸気機関車は田舎(ソフィーの故郷)の象徴だったんだ


""""家族が増えたからね""""


くっそイケメンだなくっそ


""""ソフィーへのプレゼント""""


ここを開放したのは愛してるから呪いを解きたいって言葉を受けてのこと……??

(※これを書いてるときにはここが最後のシーンの舞台だと思ってたんだけどどうやら違った)


若返ってる時は精神世界って説聞いたことあるけど、髪が白いまま若返るのと髪の色も若返るのの違いはなに?


""""おいで""""""""うん""""


あいやこれほんとに内面の大事なとこを共有してるだけだ……………………

(※気づいたんや)


空の軍艦、絶妙に生物感あってキモいデザインだよな

今思えばさっきやられてた海軍の軍艦はちゃんと軍艦だった


ゴム人間のファイアウォール無意味で草


こいつにシルクハットを被せようってどうやったら思いつくの??


ためいきばっかりついてるよの「か」の高さ、普通のおばあちゃんて感じだ

いまもしてるよの「よ」も


うおー避難だ……戦争だ……


サリマンがいよいよ悪っぽくなってきたのかな


マルクル…!!;;;;


機関車が火に飲み込まれることで故郷の街が終わったことを表現しているわけですね?


""""""""君だ""""""""


""散歩かい?""のガチ感やばいな

あなたさっきまでめちゃしっかり考えたり話したりしてたでしょわざとやってるでしょあなたそれ!


もらい泣きしかけた 


吹奏楽部員だったときはこのシーンの音みたいなトランペットの音を目指してた(異端)。

 

もうだいぶわからんが…?


美輪明宏、マジで「元荒地の魔女のおばあちゃん」でしかない。すごすぎる


王子…………;;;;;;;;

かわいそうすぎる;;;;;;;;;

(※魔法が解けてるってことはガチの「愛するもの」だったわけですよねこれ)


カルシファー、キス大安売りメンツで唯一迎えに行ってて草


これラスト何分で物語畳んだんだろう…??最後怒涛だった


戦争の感じとか利害関係は今回の視聴でやっとつかめたけど、肝心のハウルの過去とか魔法や呪いが解ける解けないの判定は今回もわからずじまいだったな……

 

==

 

おわり。

 

一生声の芝居と態度の変化見てた……

最初は背景とかメカとか見てたけど、途中から人間模様やらストーリー模様やらのメタなレイヤーに頭を割きすぎて絵の情報に頭追いつかなかった。

 

ツイートにはしなかったけど、床が取れた足が崩れるシーンとか、一旦役目を終えて目線が外れたもののさらに終わりの部分をわざわざ映すのが宮崎駿っぽいなと思いました。

 

素人が「なんであえてこのシーン入れた…?」って思うところは、逆にきっとそれが巨匠たる所以のはずなので、意図が取れないなりにふぅんて思いながら見てました。

ヒンが飛び込んだ後の扉がしばらく映ってるとか。

 

しかし、 

ソフィーは一目惚れだとして、ハウルは最後のあのアレだけであんなにソフィーに執着していたってこと…?とちょっと思ったり。

距離感自体の描写はめちゃめちゃ書いてあったように思ったけどいつの間に…?ってなったぞ(だいたいいつもそう(つまりすーぎのが恋の始まりへの感覚が鈍いだけなのでは?))

 

==

まとめ!

倍賞千恵子美輪明宏に一生感動してました!

カブだけ救われなくてかわいそうでした!

おつかれ!!!!!