すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

底抜けに明るい話

生活のハリというものはいいものだなぁ、と思うなどしている。

 

最近庭の沈丁花を少しだけ切ってきて、挿し木で育つかチャレンジをしています。

昔ダヤンのお店でおまけにもらってずっと部屋に転がっていたダヤンの小さなプラコップをなんとか活用してやりたいと思って、そのまま思いつきで始めてみたのですが、これがどうして見守るだけでなかなか楽しい…。

 

これまで部屋に緑をおいたことがほぼないので、とても小さな枝が2本挿してあるだけですがふとしたときに目に入って気分がちょっと変わります。

 

やり方を知ってチャレンジしたのではなく緑を育ててみようと思いついてから調べ始めたのですが、時期と手順を踏んで、根っこが生えやすくなる薬(!)を塗って土に挿せば、根っこが生えてそのまま根付くらしいとのことでした。

さっそく庭の沈丁花を切ってきて100均のゼオライトに特に何も塗らずに挿してみました。ひどすぎる。

 

そんないつ枯れてもおかしくないような扱いをしていますが、今のところここ2週間くらい、枯れそうな様子もなく部屋に緑を添えてくれています。かわいいです。

植物について全く詳しくないのですが、「穴の開いていないプラコップ」「ゼオライトという多孔質の人工石のみ」「まだ根っこの生えていない木の新枝」というはちゃめちゃな環境で育てており、この先グレて突然ツタとか生やし始めないか私は心配です。

一回霧吹きと間違えて消毒用のアルコールスプレーを吹いてしまってマジで焦りました。ごめんな。生きていてくれて嬉しいよ。

 

しっかり根っこが生えてくれば石の穴から毛細管現象で勝手に水を吸ってくれると思うのですが、2ヶ月くらいかかるらしいし、確認しようとして倒れてしまってもこわいので、水のあげ方も手探りです…

そんなこんなでなかなかはがゆいのですが、わからないなりに毎日様子を見て、いつかダヤンの小さなプラコップに小さな沈丁花が咲く日を夢見て水をあげています。

 

このところ、前の投稿から服やゴミの捨て方、置きっぱなしのものに少しずつ意識を向けるようになっており、沈丁花の手入れをしたり、Switchの梱包を解くのにものすごくワクワクしたりといろんなことがあって、お?なんだか最近楽しいぞ?上を向けているのでは??と思えています。やったね✌ ('ω' ✌ )三 ✌ ('ω') ✌ 三( ✌ 'ω') ✌その調子✌ ('ω' ✌ )三 ✌ ('ω') ✌ 三( ✌ 'ω') ✌