すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

食べ物に名前を書くという行為

最近めっきり料理をしなくなってしまいました…

前は歩いて10分のコンビニに7時間勤務週四だかで働いてたので夕方には家にいることが多く、同じくフリーターで家にいることが多い兄と当番制でご飯を作っていました。

私が定職につき、1時間半通勤で帰りが8時や11時という生活になると必然的にご飯当番から外れることになり、当番のバランスが一気に崩れ親と兄が今日は作るだの作らないだの二人とも家にいるのに別々に買い物に行きスーパーの惣菜を各自で買うだとか"実家"としてかなりアレな状態になっているのを外から眺めている感じになっています。

 

しかしどうしてそんなことになるのかなぁと不思議に思います。

 

私はご飯を作ろうと思うとき、作れるものや簡単なものを作ろうというより、食べたいものを作りたいと思うほうなので、料理をめんどくさいと思うことは基本的にないです。(家に私しかいない日とかはめんどくさいので作らないですけど(相反しない2つの感情)。)

 

先に食べたい料理があれば、「〇〇食べたい!」という気持ちをベースにクックパッドで作り方をいくつか見て、買ったことのない食材や調味料を買い、「自分で作ればこんなもんかな〜」などと思いながら食べます。

よほど失敗しない限り食べたいものが食べられているので、満足度が高いです。

 

料理ではなく食べたい食材が頭にあれば「〇〇食べたい!」と思いながら買い物に行き、その食材の近くにおすすめされてる食べ方を参考にしたり、目についた食材をこれ合わせたらおいしいかな〜などと考えたりしながら買い物かごに放り込み、家で適当に合わせます。

(ひどいときは家で「これとこれは炒めて…ん?これどうすんの?かごに入れてから炒めものを思いつきでプランBにしちゃったから浮いてるけど?」みたいになりますが、)基本的に自分が食べたい食材が全部盛りの食卓になるので、満足度が高いです。

 

家に大量に余っている食材があったり、家族からのリクエストがあったときは、料理の中にこっそり自分の好きなもの(たまねぎとかしそとかじゃがいもとか)を紛れ込ませます。

普段食べない組み合わせのおみそ汁ができたり場合によってはおかずが一品増えたりするし、相手の食べたいものに寄り添いつついかに自分の食べたいものを通すか、優しさとゲーム感覚のせめぎ合いみたいな感じになるので、貢献実感度が高いです。

 

とまあこんな感じで作っているので、たまに仕事のない日に作ることになると結構楽しんで作ります。

家族が夜に揃うのが珍しくなってきてるので、食べに行こうかなんてなったりもしますが、ありがたいような残念なような、です。

 

兄は作るとなったらクックドゥやカレーやシチューなど出来合いの味を多用するし、親も基本的にスーパーのお惣菜を買う以上のモチベを食事に対して持てない感じなので、どうしたら料理にもっと楽しみを持てるようになるのか、考え中です。

まぁけど兄はクックドゥじゃないと「豆もやしと油揚げと小松菜の塩麹炒め(肉なし)」みたいな節約精進料理を作り始めるので、なんというか、もっと"おいしいものにお金を出す"という感覚を知ってもらう必要があるのかも知れません。

 

たとえばこの前の実話なんですけど、

うちの親、食べたいものある?って聞くと大抵ないなぁって返ってくるんですけど、例えばたまに「今日は焼き肉を食べたいなぁ」とか言うわけですよ。

そうなったら、私は自分の食べたい肉をたくさん買うわけです。親も私も油サイコーって感じじゃないので、牛小間と、タンやハツなどのさっぱりしたやつ、ラム。そういうのを適当に食べたいと思うだけ買います。割引シールは気にしますが総額は気にしません。

結局みんなが好きなだけ食べたのち肉が余りました。

 

焼きそばが食べたいなぁと言われたら焼きそばを買ってきて作ります。焼きそばは味が決まってて張り合いがないので、絶対にべちゃべちゃさせない!という決意を胸に作ったり、なぜかなめろうを作って横に添えたりします。

思いがけずちょっと手のかかったつまみが出てくると親は喜んでくれます。

 

 

なんかさぁ!!!!!!!そういうのが!!!!!!!!!足りてないんだよ今のうちには!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!自分のためかつ人のために作る料理こんなに楽しいのに!!!!!!!!!!!!!!!!!!うちは今「卵は兄が買ったやつだから使っていいか聞いてみて」とかいうシステムになってていちいちお伺いをたてながらしか料理を作れないんですよ!!!!!!!!!!聞いたら聞いたで「使っていいか聞きすぎ。買ってもらって当たり前と思うな」とか言われながらしか冷蔵庫の話ができないんですよ!!!!!!!!ふざけてるでしょ!!!!!!!!!!めんどくさいわ!!!!!めんどくさすぎて自分で卵買ったわ!!!!!!!卵に名前書いて「私の名前が書いてあるものはお伺いをたてずに自由に使っていいです」って言ったわ!!!!!

なんで「冷蔵庫のなかのものを自由に使っていい」なんていう当たり前のことが名前を書かないと約束事にならんのだ!!!!!!ばかか!!!!!!!

 

たまにする料理を!ストレスフリーに作りたい!!!

食べたいと思ったときに食べたいものを入れて食べたいと思ったものを食べたい!!!!

最近そういう気持ちで、チャンスがあれば食材を買い名前を書き、お昼とかにちょろっとなんしか作ってストレス発散してます。