すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

 

頭の中で思考がつっかえることって、ありますか。

何かについて考えたいのに(あるいは考えなきゃいけないのに)、頭がしびれて、なにも考えていなくて、しまいには何を考えようとしていたかすら頭の中から消えて、「思考が止まっている」ということだけ頭にある、そんな感じ。

 

いろんなことを考えすぎてまとまらないのではなく、本当に、思考そのものが一切できていない状態。

そういうのを、自覚したことがある人って、いるんでしょうか。

 

このページを開いたときは、「自分で目標を想像して、そこに至る道筋を設定することが苦手だ」ってことを書こうとしてたはずなのに、いざ書き始めようとしたら、この症状がでました。

 

たぶん、普段なにも考えてないから、自分がなにも考えてないことに気づいてないときも、常にこの状態なんだと思います。

いざ何か考えようとしたときにも同じく頭がまったく回転していないから、それを自覚できたときにとても不快で不自然で焦ってしまうのでしょう。

頭の中で「あーーーーーもーーーーーー動けーーーーーー」とか「え?なに?なんなの?今何考えてるの?何考えてたんだっけ?」とか、そういうことで頭がいっぱいになり、何度も頭の中で「今はこれを考えようとしていて、ここまで考えたから、これを考えようとしていて、ここまで考えたから、」と、同じことを何度も繰り返して反芻して確認して、その間にも自分の頭の中の言葉を忘れないようにしながら、なんとか思考を次に進める感覚。

 

仕事中はメモを見てやることやその進み具合を確認したり、こういう文章なら思いついた先から形にできるのでそれを見たりしてなんとか進めていけるのですが、

「今からなにをすべきか」を考えようとしたときにこの症状がでると悲惨です。

自分がなにを考えたいのか、書き出すべきものがなんなのかを定めることがそもそも難しくなるからです。

 

紙に書けば自分のやるべきことが見失いにくいということがやっとわかってきたので、仕事中はなるべく自分のすることを紙に書くようにしているのですが、ある日仕事の流れ(ほぼ毎日やっている閉店作業)をあらかじめ紙に書き出しておこうとして、まったく流れを思い浮かべられずに数分思考と行動がストップしたことがあって、もうすぐ丸2年経つ仕事なんですけど。

 

本当に本当に自分の思考というものをメタ的に見て整理して改善できたらと思います。思うだけで方策があるわけじゃないんですけど。

 

こうやって書いてる今も、しばらく画面を見ずに目をつぶって書くことを考えようとすると、思考が全く動きません。

 

今、試しに頭の中でとっちらかった言葉の流れをそのまま書き出そうと思ったんですけど、

最初に思った「この症状、これ、この感覚って、感覚、この症状」みたいな滅烈な思考を書いてる間に、「なんかちーちゃんみたいだな」とをちらっと他のことを考えてしまって、その瞬間に「この症状」の先に考えていたはずのことを忘れてしまって思い出せなくなりました。

本当に、ほんの数秒前に考えていたはずのことを、思い出せなくなりました、

 

こういうことって、誰しも多かれ少なかれあるものですか?普通ですか?普通じゃないですか?やばいですか?改善策はあるんですか?wais3やったら健常の範囲ですって言われたんですけど、本当ですか?

目の前にないことを考えることや頭の中の文字や言葉や形を操作することは簡単ですか?難しいですか?練習したんですか?できるようになるものなんですか?文字を常に目の前に置いておけるような仕事に転職したほうがいいですか?日常生活や未来の展望や人間関係に支障をきたしているからそれだけじゃ足りないですよね。薬があるんですか?診断が出るまで病院を変えたほうがいいですか?やめます。さよなら。

 

何も考えてないのに、頭がしびれて、頭が重くて、無意味な疲れがある。いらいらする。思考のつっかえを自覚すると大抵この物理的な(?)症状も出る。いらいらする。