すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

ひげ脱毛をした話。

すーぎの、冬にひげ脱毛をしました(完全にひげをなくしたわけではないですが)。

ひげが生えてくるのが嫌だったのとひげ剃りが嫌いだったのとでひげをなくしたい(薄くしたい)と思ったのが脱毛を検討した理由です。

そう、それはまだ毎日剃らなきゃいけなかった頃の話…(白目)

 

このたび契約した全行程が終わったので、誰かの参考になればと、備忘録を兼ねてばばっと書き連ねていきます。

 

==

まず、脱毛には光脱毛 レーザー脱毛 電気脱毛などの種類があります。

 

いわゆる脱毛といえば機械を押し当てて光がバッてつくイメージですが、あれは光脱毛だと思います。

広範囲で痛みが少なく時間をかけて毛が細くなっていきます。

ケアをやめると毛はまた多く太くなっていくようです。

 

レーザー脱毛は光脱毛のすごいやつです。

医療機関のみが行うことができ、色素に反応して毛根を焼き切るらしいです。

範囲は光脱毛よりは狭いです。そして痛いらしいです。麻酔を利用できます。

日焼けした肌だとできません。

 

電気脱毛はちょっと仕組みが違っていて、毛穴に細い針のような器具を差し込んで、毛の根元に直接電気と熱をぶち込む方法です。その毛穴(毛根)からはもう生えてきません。日焼けした肌もOKです。

もちろん範囲は毛の一本ずつです。調整がきくのでデザインひげにも対応できますが時間がかかります。

あとめちゃ痛いです。

 

==

すーぎのがこのたび選んだのは電気脱毛。

メンズTBCです。

 

なんで日焼けもしてないしデザインひげも検討してないしなにより一番痛いのに電気脱毛のメンズTBCにしたかというと、すーぎのがローラが好きだからです。ほぼそれだけです。

あ、あと処理した毛穴からまた生えてくることは絶対にないっていう情報も大きかったですねうんうん。

 

==

料金体系は、

一本一本毛穴ごとに処理するので、その本数で料金を計算します(会員価格で通常110円/本)

ある程度の本数をまとめて契約すると単価が下がっていって、すーぎのの場合だと70円/本でした。

 

すーぎのの場合

鼻下1600本とあご2000本で合計3600本

しめて約30万円になりまーす。(ババーン!)

 

↓↓内訳↓↓

70円×3600本で25万円、

入会金事務手数料16,000円、

冷却ジェル28,000円、

美容液9,000円、

消炎用の軟膏6,000円、

 

最後3つに関してはふざけてんのかと言いかけたけどどうせこれ使わなかったら荒れても知らんぞと言われるだけだろうと予想できてしまったので買いました。

(しかし結論から言うと使っていても肌は荒れまくったのでなかったらもっと終わってたと思います、たぶん。)

 

一括払いやローンで支払いを完了した状態にしてから、今日は○円分(△本分)消費して△本処理しました。というシステム。

通院している時にはお金は持ってくる必要がないという感じです。

毎回終わった後に「△本処理、今日の会計○円分」という明細をもらうのですが、残りがあと何本あるかは明細に記載されないので自分でカウントアップして目安にしていました。

 

なお、メンズTBCではいくつか機械のグレードがあるようですが、普通の安いグレードにしました。

痛みが耐えられないときは課金をすると痛みが少ない機械に変えてもらえるらしいです。(会員価格で通常121円/本)

使わなかったので実力はわかりません。

 

==

今回の3600本という本数はどう決めたかというと、

ひげは、生えてる期間と毛穴の奥で眠ってる期間があって、そのうち生えてる期間にあたるのは全体の10〜15%なんだそうです。

なのでその時生えてる本数をざっと見積ると、その本数×6.6〜10で『今は生えていない毛も含めて全部で毛が何本あるのか』が大体わかるというわけです。

事前に全部の毛の30%減らした場合の薄さ、50%80%とイメージ写真を見せてもらっていて

それをもとに、①利用者の今見えてるひげの本数と②目標とする見た目(薄さ)によって「①の2倍の本数を処理すれば全体の25%くらいを脱毛できる」だったり、「50%減らしたイメージ写真の薄さを目指したいなら4倍の本数を処理する」だったり、「一部を完全になくすなら当該部分の今の本数の8倍で考えとく」みたいに、いくつかのパターンから処理するべき(処理したい)本数を割り出します。

それで本数ベースで金額を算出して契約しました。

すーぎのは生えてる本数の2倍という決め方でした。

1倍(15%)じゃ実感は見込めなさそうだったので。

 

(この時のポイントなのですが、もしどこかで「もうこれ以上抜かなくていいや」と思ったらその時点で余った分は払い戻しができるそうなので、少なめに見積もって後から追加で契約するよりは、多めに見積もって後から不要分を払い戻す方がおすすめです(詳しくは後述)。)

 

しかしね…。

正直HPの情報だけじゃ料金体系はよくわからないし、「例として○本抜いたら△円です!」みたいな記事も見つからないし、そもそも自分に何本ひげがあるのかもまったくわからないので、料金についてはまったく想像できていませんでした。

そんな状態で行ってその場で初めて「30万円になります(ババーン!)」て言われたので、正直かなりドン引きしました。

 

(ちなみに契約上はどの部位で何本、どの部位で何本というふうに明細に記載されているのですが、

その内訳はほんとに単なる目安というだけで、「こっちの部位に重点的に本数を割きたい」というのがあればいつでも自由に指定できたみたいです(最後の最後、最終日に処理する本数の帳尻を合わせる段階で初めて知った))

 

==

次は痛みの話。

HPでは"多少痛みは伴います"とか"毛抜きに近い痛みがあるとおっしゃる方が多いです"とか書いてるけどそれ言ったやつらは全員5000%馬鹿。全然少しも似てないし毛抜きの5倍は痛い。

毛抜きは最初が痛いだけだからなるべく素早く抜いてしまえば後は大したことないけど、脱毛は「ジュゥ」って感じの痛みが0.3秒くらい持続する。明らかに電気的な熱が毛穴の奥に届けられている感触がある。痛い。

例えるなら、ほっそい針を毛穴に挿して(ここでは痛くない)、なんらかの方法で先っちょを毛羽立たせて3/4回転ひねった、くらいの感じ(ここがめちゃ痛い)。

なにしろ痛みが持続するというのが地味にきつい。もし仮に毛抜きと脱毛とで痛みの持続時間に0.2秒の差があったとしたら3600本処理するまでに720秒余分に痛い時間があることになる。12分間余分に痛い。1発1発がすでに5倍痛いのにだよ。

 

すーぎのは鼻のすぐ下にある溝のあたりが特に痛かったけど、これをほっぺたの広範囲とか喉仏やエラの方とかでやらなきゃいけない人は地獄だろうな……と思った。

とはいえすーぎのの場合は処理の範囲が狭いのと、もともとあごひげを毛抜きで抜いてたりしたからあごの痛みには慣れてたので、ギブアップしたりとか休憩を挟んだりすることはなかったけど、常時力は入ってたしじわっと汗をかいた…。

(なお痛いのが怖かったので初日から毎回猫のぬいぐるみを持ち込んでお腹の上に乗せて握りしめていた。あれがなかったらギブアップしてたかもしれない。)

 

なお、ひげが短いとうまく熱が通らない?みたいで、一度熱を加える→うまく引き抜けない→もう一度熱を加える→うまく引き抜けない→もう一度熱を加える→抜けた。というクソみたいな事態になるから、仕事が許せば前日から剃らないほうがいいと思う。(HPでは丸一日伸ばせばだいたい大丈夫って書いてあったけど、朝剃らないで行くという対応だけだと長さが足りないことがあった(単にその日の担当が下手だっただけの可能性もあるけど))。

 

==

そして処理が終わった後は、数日赤みと腫れが残ります。

まぁ毛穴の中から焼いてるんだから当然といえば当然…。

何度か、数カ所毛嚢炎が出てしまいました(ニキビみたいなやつ)。

すーぎのは肌が荒れたらつい触ってしまうたち、ニキビができたらつい潰してしまうたちなので、一度大きく荒れると長引いて大変でした……。

たっかい冷却ジェルをふんだんに肌に乗せるのを一日数回やるようにと言われたけれど、貧乏性のすーぎのは肌の荒れとジェルの高さに板挟みにされてぴえんでした。万が一使い切ってしまって買い直し(+3万円)になるのが嫌すぎたのでなるべくけちけち(しかしなるべくこまめに)使うようにしてたら結局使い切ることなく予定の本数を終えました(約4ヶ月で6回の処理)。

(このジェルと消炎軟膏なかったらどうなってたことか…:;(∩´﹏`∩ );:)

 

==

ただ、これは肌が丈夫でない人が無計画にバンバン抜いてもらっていたからなってしまったことで、もしかしたらちゃんと計画的にやってればもうちょっと肌に優しく進められたのかな…とも思います。

その日処理する部位や本数について毎回事前に希望を聞いてくれるし、全体をまばらに抜くか一部分を重点的に抜くかも要望を伝えればかなり柔軟にやってくれます。

すーぎのは、最初の数回は係の人が言う「今日は○本頑張ってみましょうか」にお任せで、慣れたら「今生えてる分全部やっちゃってください」だったので、まぁ、それは荒れるわ。思考停止人間乙。

(ちなみに本数を任せきりにしていたせいで最終日に半端だけ残ってしまい、「次回、きりのいいところまで処理させていただければと思いますが〜」と+4万円分追加注文させられそうになりました(ていうか実際契約のサインするところまで行っちゃったけどじわじわ後悔して予約日までに電話でキャンセルした))

 

==

そしてある時、無計画に速いペースでたくさん抜いてたツケが来て、次の処理の日まで荒れ(皮膚が乾燥気味の状態)が残ってる事態が何度か発生ました。

そういうことがあると処理前の保湿や処理後のクールダウンなど、特別なケアをおすすめしてくれます。その分の料金は最初に支払いした分から差し引いて(処理する予定の本数を減らして)「実質無料」に充てることができます。う〜んよくできている。

 

 

(しかしこれは罠です。

ケアで消費したのと同じ本数を後から追加したいな〜と思った場合、少量の追加契約という扱いになり、最初のまとめ買い契約よりも単価が高いのです。

つまり後からケアの料金と同額を支払ったとしても、差し引きで消えた本数には届かず、その差額が取り戻せないのです。う〜んよくできている(笑))

 

そうなると処理までに肌の荒れが治っていなかった場合の選択肢は

①ケア(肌の状態)を切り捨てる

②本数(最終的な目標)を妥協する

③実費で追加料金を払う

のトリレンマです。(足元見やがってもとはといえばそっちの処理のせいで荒れた肌やねんぞそれにつけ込んでさらに金を取ろうなんざふてえ野郎だとっちめてやる)

 

とまあそんな気持ちになってもしかたないので、急ぐ理由がないのであれば肌が荒れすぎないよう無理ない本数ずつちゃんとセーブしながら処理を進めて、荒れがしっかり引くように1ヶ月以上開けて次の予約を入れることを強くおすすめします。

何本抜くかも、次の予約をいつ入れるかも、基本こちらの要望通りにしてくれます。

 

==

効果なのですが、正直実感には至っていません。

今は最後の処理をしたばかりなので少なめではあります。ひげ剃りもしやすいし、した後は前より肌が締まって見えます。

 

でも、毛の周期は2年ごととのことなので、この4ヶ月で減らした分は2年かけて他の毛の周期に混ざって均されて、効果はもう少し見えにくくなるでしょう……

 

かけたお金が中途半端だったために、なんとも世知辛い…!

(というのはあくまで「目指したい効果から言ったら」という話で、)これでも自分の予算は激しくオーバーしていたので、全体の感想としては、脱毛はお金がかかるなぁ…というところですかねぇ……

 

なにしろ100%脱毛を目指したら今回の30万円の3〜4倍かかる計算ですからね……

一度に契約できれば単価は今回の(70円/本)より少し下がるはずだけどどうせジェルを何本か使い切ることになるだろうからきっとそれくらいはかかるだろうと思います。

さらに言えばまとまったお金が用意できなければ高めの単価で小分けの契約になるので単純計算で(70円/本)×3600本×4。+ジェル。確実に100万超えますね。

 

==

こんなところかな。

なにか質問あればコメントなどで聞いていただければ、わかる範囲で答えます!

男女問わずお気軽にどうぞ!