すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

くせのうた

 

どうもこんにちは。

じわじわと人とのつながりの希薄さを危惧しているすーぎのです。

以前に某お姉さんに指摘されてから意識はしてるんですけど、なかなか気づかないし、気づいたところがあってもなかなか直らないんですねーこれが。

今見たら去年の冬だってよ。うけますね。

意識するだけで1年経ってた(笑)

 

これはマジでお返事がほしいタイプの質問なんですけど、きっかけとかが特段ない状態で「ひま」とか「おはよー」とか「今日の飯(画像)」とか送るような相手はいますか?

(もはや例がこういう感じで合ってるのかもわかりませんけれども?)

 

すーぎのはそれ苦手なんですよね…来たら喜んで返すんですけど……

最近話してないなーとふと思う人がいないわけではないんですが……なんて送っていいのか……話したい内容があるわけでもなし…(あってもきっかけがないと話し始められないんですけど…)。

 

あとあれ。「あ!近いうちこの人と話すことがあったら絶対これの話しよ!」ってやつ。あれができない。

記憶力がないというのもあるし、目の前の相手の存在にいっぱいいっぱいになって「そういえばこの人にあったら言おうと思ってたことがあったはず」と発想することがまずできなくて、さらに話の内容まで思い出せることがほとんどない…。

普通は普通に生きながら生活しながら街を歩きながらいろんな人を思い浮かべてその人ごとにこれを積み重ねていくものなんだろうか…?それを実際に会ったときにその時の話題や話の進み具合で小出しにしていくもの??マジで??それは意識すればできるようになるたぐいのものなのか????

 

あと「この前買ったって言ってたあれどんな調子?」とか「調子悪そうだったけどよくなった?」とかもできない。

たぶんこっちの方が難易度は低いのかな?その人に直接結びついてる情報だし。でもなぜかできないんだ…。思い出せないんだ…。

 

話題の引き出しってどういう仕組みなんですかね?

名前や顔と一緒に、誕生日とか好物とおんなじ感じで「〇〇を買ってた」とか「△年の春に病気してたらしい」とかを見つけたときにすかさずしまっておくんですか…?覚えておけるものなんですか…?

 

そうやって引き出しにしまう努力をしたとして、その結果引き出しに入れる癖がついたとしても、入れたものをたまに反復しないと忘れるじゃないですか、たぶん。

つまり普通に生きながら生活しながら街を歩きながらいろんな人を思い浮かべてその人ごとに積み重ねていくと同時に引き出しに入っているものを復習する…?マジで…?

それ実践したらたぶんほとんど頭の中全部その人でいっぱいになってしまうんじゃないかな……これが…恋……??

…ってふざけて書いたけど実際そんなもんなのかもしれないな。その人のことをよく見て、よく考えて、その人に会ったときのためにたくさん準備するのだ。恋した人のためにそれを続けるうちに他の人にも応用できるようなやり方を知るものなのかもしれない。

つまりすーぎのの場合だと誰で練習すればいいんだ…?なんつってね(白目)

 

でも考えれば考えるほど、「相手への興味」がキーな気がしていて、やっぱりお姉さんの言うとおりすーぎのは他人に興味がない種類の人間なんやな…という気持ちがこんこんと湧いてきますね、ええ。

というのも、話題というのはいつもと同じことでは話題になりようがないわけで、「いつもとちがうこと」だから伝えたくなったり気づいてほしかったりするわけですよね。

つまり、ある人との話題を考えるには、「いつも」をしっかりわかったうえで「変化」をマークして覚えておくことが肝要だといえると思うわけですよ。

それでいくとすーぎのはそれらの二つを収集・保持する能力(あるいは動機)に欠けているということになりますね。

 

すーぎのはよく記憶力がない先のことがわからない今しかわからないと言っていますが、今しか見てないと比べられない、変化に気づけないんですよね、当たり前ですけど。

つってこんなことずっと言ってる気がするけど、いろんな課題に通底しているというか、根が深すぎて、どこが根元なのやら…なにを直せば根本の解決になるのやら…………ゔぇぇ

 

つい先日誕生日をいろんな人に祝ってもらって嬉しかったので、やっぱり個人的なイベント(?)とか出来事を意識してもらうのって嬉しいんだよな〜(すーぎのはあんまりできない)とかね、あらためて思ったりしたりね。

 

もうちょっと、世間話とか、話し相手個人に合わせた話の仕方とか、うまくできるようになりたいなという話でした。

 

理由とかけて結果とときます。

その心は、ともだちがいない(友達甲斐ない/友達がいない)

 

https://youtu.be/uYJS0O-9tIc