すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

MOTHER2移植まだですか?

FF9が!!!!

終わらない!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

すーぎのはyoutubeにて不定期でFF9ファイナルファンタジーⅨ)を配信しているのですが、一向に終わる気配がありません。

かわいいものを全部見せてボスの持ち物を全部盗もうとしていただけなのに、偉い時間がかかっています…O(:3 )~ ('、3_ヽ)_

暇なときにアーカイブを覗いてみる分にはちょうどいいかもしれません。音量とか画面とかいろいろ拙いと思いますが、もしよかったら

 

==

 

思えばすーぎの家はゲームに厳しい家庭でございまして、テレビゲーム機が家に来たのは……いつ頃だったかな……。

中学校上がってからじゃないかな…何年生のときに何やってたとかはほぼまったく記憶にないけど……。

それも買ったとか買ってもらったとかではなく、「親のお友達のお宅で不要になったスーパーファミコンを”お借りする”」という、なんとも親と子どもと友人宅の限りなく中間をとったみたいな入手方法でした。

 

スーパーファミコン知ってますか?略してスーファミです。”スーファミ”っていうふわっとした語感の略称、今では許容してもらえなさそう。

こんなのです。

真ん中の細長くて濃い灰色をしてる部分に「カセット」と呼ばれる別売り商品(スイッチで言うゲームカード)を挿し込んで遊ぶゲーム機です。

接触が悪い」っていう言葉、もうほぼ死語じゃないかな??

 

小学校の通学路にあった慶一くん(仮名)のお家にはかなり早い頃からスーファミがあって、早めに家を出て慶一くんの家に寄って少しの時間ボンバーマンをやって一緒に学校に行くような生活してましたね。どんな生活だ。家で禁止したところで子どもはどこで何に触れるかわからないんですよ親御さんがた。

 

慶一くんの家にはボンバーマンパワプロヨッシーアイランドがありまして、他に何があったか記憶にないですが、その3つがあれば十分です間違いなく。

 

ヨッシーアイランドはお借りしたラインナップにも入っておりまして、めっちゃやりました。ヨッシーがかわいい、背景や世界観がポップで敵が絶妙に怖くない、マリオの泣き声がわりとガチで耳障りで聞いてると焦ってきて精神的に不安定になる、アクションや隠し要素がかなりハードで、ステージごとに100点をとっていくのがはちゃめちゃにむずいなど、印象に残る部分が非常に多い神ゲーです(Switchにも移植されてます)。

 

大学あたりでネットの情報を頼りに再挑戦しましたが、ほんとに難しくて心折れました

結局どこまで100点をとれたんだったか…と思ったらワールド6オール100点の隠しステージに見覚えありました。頑張ったな。

ステージ1の隠しステージは「このバカ犬と言わないで」というステージなんですが、スタート地点にたくさん飛んでるコウモリを連続で踏みまくって崖の上まで行けるかという遊びをずっとしてました。暇人か?

 

RPGFF6ドラクエ5をやろうとしたことがありますがどっちも記録消えました。

 

==

 

スーファミのソフトではロマンシングサガ3もやりましたねぇ。こっちも要素多すぎてぜんぜんやり込めなかったですけど。

これはいつの間にかどこかに行ってしまってしばらくやってません。もうロマサガおやつさんの意味わからん縛り動画を見て楽しむのみにしよう。

ロマサガといえば無双三段と流星衝が好きでした。無刀取りだの月下美人だの竜槍スマウグだの雪だるまだの妖精の村だのなんてついぞ知らずに楽しくプレイしてました。懐かしや。ユリアンは死ね。

 

==

 

そのあと64を友だちに借りてムジュラとマリオ64をやりました。ムジュラは石ころのお面もめおとのお面も知らずに終わった。

マリオはネットの情報を頼りに120集めた。暇人か??もう絶対やりたくない。

 

 

ていうか64て知ってますか?略してロクヨンです。文字でいうと略せてない。

 

こんなのです。

 

相変わらずカセットを挿して遊ぶゲーム機です。

計算能力が前世代のスーファミからなんと2倍!

その計算能力を生かした3D描画能力を全面に出したゲーム展開が特徴です。

 

カスタムロボやりたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

64はムジュラで病んだこととスマブラが一生うまくならなかった記憶しかありません。64はゴミ。

 

==

 

その後兄と半分ずつお金を出してPS2を買いました。

ここで初めてすーぎの家が所有する家庭用ゲーム機が登場する。高校生の時のことである。しかしお小遣いのない家だったのにどうやって買ったんだろう。お年玉かな……。

 

PS2を手に入れた後は色んなゲームをしました。

FF9,8,7(9から逆順でやった)、ポップンミュージック14、チョコボの不思議なダンジョンディスガイアエースコンバットポポロクロイス,ポポロクロイス物語(これも逆順)、大神、ICO、こうやって挙げてみるとPS2でやったゲームが多いんだなぁ。まぁ記憶に新しいだけかもだけど。

 

なかでもFF9FF8ポポロクロイス物語、大神、ICOなど、PS2でやったゲームはストーリーがぶっ刺さるものが沢山ありますですね。やべえ、全部愛の話じゃん。ウケる。

 

==

FF8はゲームのテーマがズバリ「愛」、FFに珍しい学園モノ、ヒロインのセルフィがめっちゃかわいい(過去と現在が結構重いのにひたすら明るくてかわいい)、ヒロインのセルフィの武器がヌンチャク(!)、ヒロインのセルフィの素の方言がめっちゃかわいいなど、良作の要素がこれでもかと盛り込まれています。


f:id:ssigonigonigon:20200731180259j:image

(右の黄色い人がセルフィ) 

 

ICOは別段力を持たない男の子がなんの力も持たない少女の手を引いて城を脱出するゲームです。ほらもうこれだけですーぎのが好きそう。

関係ないんだけど「男の子」よりも先に「男の娘」で変換しようとするのやめてくれる??

 

==

配信ではIb、クロノトリガーマリオストーリー、大神、ポポロクロイス物語あたりかな?割と大作やってて草。ツイキャスに履歴が残ったり残ってなかったりします。

 

 

FF9が終わったらFF8したい気もするけど、FF8は攻略本がどっか行っちゃったしカードゲームゲーだから配信には向かないかなぁ……途中で記録が消えて頓挫したFF6とかをもっかいやってみてもいいかもしれないなーなどと考えております。

 

とにかく今はFF9を終わらせなくては!!!!!

是非一度覗きに来てね!!!!!!!!!!!

よろしくお願いします!!!!!!!!!!!

 

すーぎののゲーム史」「次に実況したいファイナルファンタジー」お題箱より。

 

==

 

トランポリンめっちゃ行きたい。

 

@某K 体験行くの忘れてた(行ってみたい気はあるからまた今度行くね)