すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

今日はまだ思い出してない

トランポリンの施設(ジム?)って行ったことありますか?

私はあります。

 

 

マジで楽しいですよ。

自分の体が若干怖いくらいの高さまで浮くんですよ。機械なしで。かなり非日常です。

すーぎのは背が低いので人の頭を上から見ることってあんまりないんですけど、トランポリンに行くと景色が違って楽しいです。背が高い人がどう感じるかは知りません。

私をトランポリンに連れてってくれた元職場の後輩は170cm後半だった気がするけど、あの人がジャンプするとそれはもうすごいんですよ。高さが。細長さが。ジャンプしなくても細長いのにトランポリンでジャンプしたら人間超えちゃうからもう。

そもそも普段からして世界がどう見えてるのかわからないのにあんな高さになったら何が見えるんですかね一体。もはや頭のてっぺんどころか背中とか見えてそう。

 

何が面白いって、意外にもめっっっちゃ疲れるところです。

やっぱね、人間が一瞬とはいえ重力から開放されるわけですから、そんなの楽にできるわけないんですよね。

最初は「え!!人間て自分の力でこんな高さに達せられるの!?」って思うんですけど、しばらくジャンプしてるとちょっと慣れてきて「所詮自分の体力じゃこの程度の高さしか届かないんだな……」ってなってきます。

なにしろ素人がいくら力を込めたところで大して高さは変わらないし、なにより怖い!跳び上がるときちょっと角度がずれたり体が傾いたりしたら着地する頃には結構ずれてるんですよ。すると体勢を整えるのにも力使うし、スイートスポットを外れてるから次のジャンプもしづらいし、その都度真ん中に戻るのに何回か余分にジャンプするし、その結果として、

 

めっちゃ疲れるんですよ。

 

行く前はね?「前宙とかバク宙とか挑戦したいな~できるんかな~怖いよな~」みたいなテンションなんですけど、行ったらそれどころじゃないですほんと。体力とジャンプの高さが足りないんや。圧倒的に。

 

でもやってる間はとにかく楽しいです。

やってる間一生笑ってるからほんと。できたらやったーだしできなかったらなんでこんな地上の何倍もジャンプできるのにジャンプ中にひねって一回りするのはできないんですか!?!?ってなってウケてるから。

 

また一人で行きたいくらいだけど勇気出ないから誰か行こう。楽しいよ。

 

==

 

すーぎの、自分が思ったよりできる運動と思ったよりできない運動がありまして、

まずね、ハンドスプリングは助走なしでできるんですよ。意味わからないですよね。これはすーぎの七不思議のうちの一つです。

高校の100m走は13秒でした。さすがにこれは計測係のミスか何かだと思ってますけどやたら記憶に残ってる。一応過去の自分の栄光とさせておいてもらいましょうかね、ええ。

反対に上体起こしは一回もできないです。いつまでたっても一生できない。これもすーぎの七不思議の一つ。

逆上がりはできるんですけど、最近知った”逆上がり”はできるようになる気がしません。知ってます?水平の棒じゃなくて垂直の棒でやる”逆上がり”があるらしんですよ。逆から上がるっていうか逆さまになってんだよなもう。なんだあれ。

 

自分の体がやたら重く感じることってありますよね。プランクとか30秒くらいでもうしんどいし。鉄棒とかにぶら下がったら何秒もつんだろう…1分できたらすごいのかな?ぜんぜんゴミかな…?

たぶん早く動かすのはできても、止めて力をかけ続けたり繊細な動きしたりとかは苦手なんだろうな~、と思ってます。

繊細な動きしてみたいな~~。ロボットダンスとか憧れたことありましたねそういえば。

 

水泳はできません。

でも考えてみてください。

なんで人間が陸上で生活してると思う?

水の中に適してないからでしょ。

水の中で生活できるなら水の中で生活してるでしょ。

そういうことなんですよ。

 

==

 

自分の体が重いの、脱したいですねぇ。

自重を使った運動(プランクとかスクワットみたいの)をなんし思い出したときなどにしっかりやっていきたいですね(毎日やれ(不戦敗))