すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

あの人とあの人とあの人とあの人

 

おととい、

 

 というツイートを見かけまして、すっごい久々に「決まった文字数に合わせて言葉を並べる」ということをしたんですよ。

==

 

久々に、というのは昔いくつか都都逸というのを作ったことがありまして。

いくつかツイッターに投げたのが残ってたので今日は短歌じゃなくてそれらを供養する回にしようと思いたちました。よろしくお願いします。

 

(※ちなみに都都逸(どどいつ)というのは俳句や短歌のような定型詩の一つで、七・七・七・五のリズムでまとめられた文のことです)

恋に関することや日常に関することを、軽快なリズムや言葉遊びに乗せて組み立てていく遊びです。

パズルみたいで楽しい。

 

気に入ったのがあったら教えて下さい!笑

 

==

なにを買うにも あのこが基準

不評買うにも また然り

 元カノの話だった気がする。自我を持て。

 

仲が悪けりゃ最期も悪い
終わり良ければ 中も良し

仲・悪ー最期・悪

 │ × │

終・良ー中・良

がやりたかった。言葉の繋がりは希薄でちょっと分かりづらいかも…?

 

今や止まると 何度も見るが 結果何度も見ただけに。

ゴキブリを叩いたときの気持ちです。一生動くじゃんあいつら。

今は凍らせて止めるスプレーを常備してるので比較的平和です。汚物も薬物も撒き散らすことなく、完全に動かなくなってから処理できるので重宝してます。今となってはもう作ることのない都々逸ですね。エモい。エモくない。殺す。

 

中越し 月が綺麗と不意うち食らい 回る星屑 霞む月

夜景を見ながら目を合わせずに告白されて脳天やられてドギマギしたい人生だった。

 

昼はあつ(暑 / 熱)いが 夜には冷える
恋に天気に 秋の難

6年前の9月末ごろに作ったもののようです。

季節の変わり目の、一日の中で体感気温が大きく変わる頃が割と好きです。

どうせなら寒い夜に熱くなりたいですよね(は?)

 

若い二人はツナマヨ風味 並んで歩く手が泳ぐ

@nyle_222: ツナマヨくらい愛されたいのツナいだ小指マヨわない

TLに”ツナいだ小指マヨわない”の都々逸を見かけて、それをもじって作ってみたやつです。

迷わないと言っている元の歌に対して、私が作ったのは「手をツナぐかマヨっている」話です。

 

いくら食べたらこのざわざわな さけた心がうめられる

 これ自信作です。おにぎりの話。

七七七五の全てに言葉遊びが入れられたのでお腹いっぱい大満足です。

 

夜一時 手紙に一字 惚れたのホの字
書けりゃ御の字 意気地なし

「じ」。

これは七七七五の前に五を入れて、五七七七五の形式で作ってますね。

 

値の張る肥料で根を張らそうと するも枯らして目を腫らす

これは確か別に何か枯らしたとかじゃなくて音の響きがなんとなく似てる言葉を並べたかったやつだったと思います。思いつきからのやっつけにしてはうまいこと言えた感がある。

 

50音表 よくみやしゃんせ ものの初めに あいを知る 

@yanagiyasimon: 紫文式都々逸
アルファベットを 良くみやしゃんせ H(エッチ)はI(アイ)の前にある

古典都々逸
ガキの頃から イロハを 習い ハの字を忘れて イロばかり

 見てのとおりです。

 

 

胸を焼く 溜まったものを 吐き出すうちに 言えずじまいに 店じまい

@Charmant_Lyric2: 君がいる 洒落た居酒屋 寄っては酔って 今日も想いを 言えじまい

”胸を焼く溜まったもの”、本人に言えたらいいね、的な。

「胸にしまった」とか入れられたらもうちょっと情報量増えたんじゃない?って今思った。精進。

(アカウントが消えていてIDがリンクにできませんでした)

 

明るい面と冷たい面を持った初春の恋人よ

秋とおんなじようなこと言ってる。天気と人間なぞらえがちか??

 

いちいち一語に意味詰め込んで七七七五に落とし込む

これ好き。

 

 

==

こうやってみると意外と作ってるような5,6年でこれは全然作ってないような……!??

今見てもうまいこと言えたな―とか詰め込みすぎて訳わかんないな―とかその頃のこと思い出したりとかして楽しいので、みなさんもよかったらやってみてください!楽しいよ!