すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

将来の夢は弾き語りストです。嘘です。

まずはこちらをお聞きください。

 

 🤫

 

というわけで今週は「弾き語りってすごくないですか??」ということについて話していきたいと思います。

 

ギターの弦って何本あるかご存知ですか?

6本あるんですよ。

片手の指より多いんです。

どうやって押さえろっていうんですか??

あ、押さえたんですか?頑張りましたね。

 でもね。ギターは弦を押さえただけじゃ音出ないんですよ。右手で弦をはじかないと。

 

ストロークなら端から端までじゃらーんてすればいい感じに音がでるけれど、指弾き(アルペジオ)の場合は6本ある弦を1本ずつ任意のタイミングではじくんですよ。

え、何してるんですかそれ???

 

今はすーぎのが指弾き勢を尊敬してるから「ストロークなら簡単」みたいな言い方しましたけどストロークだって空振り交えて小気味よいリズムを一定に保つの結構難しいですからね???

ストローク弾きの右手は、右手を一定の速度で往復させながらたまに空振りを挟むことによってリズムを作っています。いつ弦に当てていつ空振りするか、慣れるまでめちゃむずいのです)

 

 

お気づきでしょうか。弾き語りといいつつギターの話しかしていなかったことに。

弾き語りは、同時に歌を歌いますね??

え、つまりそれって……どういうことだってばよ?????????

 

ギターも歌もそれぞれめちゃむずいのに?????

同時に???????????

 

 

え、つまりそれって……かっこよすぎない?????????

 

==

いやね?私もできるようになりたいなと思って練習したりはしてみるんですよ?nanaとかで。

しっかしろくなテイク録れないでやんの。nanaにあげてる弾き語りのサウンド平均4,50takeくらいしてますからねたぶん。40takeしてこれかぁ…って思いながら聞いてくださいね、ほうぼうにいる天才みたいに一発録りでゆるーく弾き語ってみました~とかできないんですから本当に。

 

尊敬してる人が「練習してできるようになるかはわからないけど練習しないとできるようにならないよ」って言ってたのでちょいちょい挑戦してるんですが、

私みたいな同時に違うことをできない人にとったら本当に大変なんですよあれ……

特に私は並行タスクができないだけじゃなくて歌詞が覚えられないから、歌詞もコードもほぼほぼ目を離さずガン見してないと次がわかりません。

そして歌詞をガン見してるとそのうち歌詞のすぐ真上に書いてあるはずのコードが意識から外れて指変えるの間に合わなくなったりします。

 

コードを見て指を変えてる間に歌詞がふっ飛んで続きが歌えなくなったりするし、

コードを意識しすぎると喉が言う事聞かないし、

喉を意識したら左手が変なとこ押さえるし、

歌詞とコードと左手と喉と全部意識して歌えた!と思ったら右手のリズムがブレブレだったりします。

地獄かよ。

 

まぁこれでも最近ようやっと左手を見ないでも弾けるコードが増えてきたんです。そのぶんだけ歌詞とコードをガン見してられる時間が増えました。ちょっとだけ勝率が上がった(気がする)。

(そうだ、今思えばコードの名前(or押さえる場所の図解)と自分の指の形を対応させるのも相当長い道のりだったな。全部のコードを図解してくれるU-フレットには頭が上がりません。)

 

 

歌詞やコードを頭の中に入れておける人はどんなふうに記憶を引き出して演奏してるのか、めっちゃ気になります。

ちょっと前の配信でひいずみくんが「何も見ないで弾けるかチャレンジする」って言って椎名林檎薄ら氷心中だったかな?)を歌い始めたときはひっくり返ってしまいましたね。脳のメモリどうなってるの?????

 

椎名林檎を?????

歌詞とコード(左手の指)と右手で弾く弦とそのリズムとメロディと喉の管理を???同時に????????

何も見ないで?????

え、椎名林檎さんでいらっしゃいますか??????

 

って感じでした(は?)

 

次朗くんも歌詞とコードを頭の中で対応させて何も見ないで弾ける曲あるらしいし、できる人はできるんだなぁ……(遠い目)って感じです。

コツとかあるのな??

 

ふたりとももっと形に残してくれていいんですよ??nanaでもTwitterでも。

あとてすくんはもう弾き語り配信しないんですか??🥺

 

あそうだ弾き語り配信と言えば今度ひいずみくんの配信行ったらオリジナルソング歌ってもらえないか聞いてみよっと(ある前提)。

 

オリジナルソングってすごくないですか??シンガーソングライター。

今ここまでさんざっぱらできないできないすごいすごい言ってたことに加えて自分で歌詞書いてコードとメロディとリズム付けて””曲””という存在を生み出してるんですよ。シンガーソングライターの名前で検索して曲がたくさん出てくるということは、その数だけその人が曲を世に出しているということです(それはそう)。こわいよぉ。もっと世に出してくれたのむ。それはすごいことなんだぞ。

 

いやね?作った曲全部聞かせろとかね?リクエストしたら必ず歌ってくださいとかね?そういうことじゃないですよもちろんね??

ただこう、あ~あの人があの人の感性で世に生み出して自分の声で歌ったなにかしらの存在を摂取したいな~ってときにね?ふとそういう気持ちになったときに聞けたら嬉しいじゃないですか。どっかに置いておいてくださいよ。

 

適当に音声やら動画やら投げとくのにぴったりの無料アプリがあるんですよ。Twitterっていうんですけど。