すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

ボーカルを抜いて愛を込める(は?)

ちょっと前にニコカラを作り始めて、人に頼まれた曲や自分の好きな曲をちまちま作ったりしています。どうもすーぎのです。

 

最初にニコカラを作るきっかけになった曲は、あまり知られていないと思いますが、こちらです。

 

youtu.be

 

このブログを見ている人はおそらく一度くらいは名前を聞いたことがあるであろう我が推し、次朗くんのために作った動画です。

 

何を隠そうこの動画の音源は私がギターを弾いたり音楽作成ソフトで音符を並べたりして作成した自作オフボーカル音源でありまして、もともとはそれを本家動画に乗せただけの簡単な動画だったのです。

しかしこの曲は少しずつ盛り上がるタイプで間奏も長いので、たいそう入りづらいのですよね。

そんなわけで、作ってぶん投げて歌いづらそうな推しの姿を見て満足しているわけにはいかないぜと、せっかく作った音源を気持ちよく歌ってほしいぜという気持ちで字幕でもつけるかと思ったのが始まりです。

 

 

いや~、

 

 

 

the 愛。

って感じですね。

すーぎのの音楽に関するモチベはだいたい曲への愛かアーティストへの愛か友達への愛で成り立ってます。いつもありがとうございます。

 

……

まで書いたところでDIARYの投稿日よりも前にいくつかニコカラが投稿されていることに気づいたなぁ……どういうことだろうなぁ……記憶の混濁が……

 

いやでも「この動画に、俺が字幕を、付けるんだぁあああ!!!」という気持ちになるの、クリーム入り今川焼きよりDIARYの方が可能性高いと思うんだけどなぁ……

 

==

いったん当初の予定の流れで進めていいですか??

 

で、きっかけは次朗くんへの愛だったニコカラですが、しばらく自分のための、自分の好きな曲への愛で作るようになるフェーズが来ます。

 

具体的にはクリーム入り今川焼きだったり、クロワッサンシカゴさんの楽曲など、「私が好きな曲を作って置いておいてたまに歌ったりしておけば誰かが喜んでくれて、あわよくば歌枠で使ってくれて、あわよくばそれで聞いた人が気に入ってくれるかもしれない!そうあってほしい!」と思う愛すべき楽曲たちのニコカラをいくつか作りました。

 

このへんはnanaで伴奏をあげる時のモチベと似ていますね。

置いておきさえすればいいことが起こってくれるかもしれない、起こってほしい、そんな祝福かつ祈りの心をもってちまちまあげていました。

 

そうしていくつか作っているうち、次朗くんの枠に来ている人を中心に、自分の好きな曲、歌いたい曲のオフボの作成を頼んできてくれる人が現れるようになりました。

 

メンタルチェンソーという曲を頼んできてくれました

愛~~~~~~

 

のちに本家が公式でオンボ字幕動画とオフボ字幕動画を投稿したので今はひっそりと置いてあるだけになりましたが、これが第3フェーズの始まりですね。

これを皮切りに他にもいくつか頼ってもらって動画を作りましたが、その中でもメンタルチェンソーは1万再生に届いたり届かなかったりしており、沢山の人に喜んでもらっているようでありがたいかぎりです。

 

ここんところ歌枠などができなさそうで、「自分が歌う予定すらない自分の好きな動画のオフボを作る」という新たな境地に達しつつあります笑

 

ここんとこのお気に入りは、籠り唄。

youtu.be

 

字幕が上にあったり、白が地味に白じゃなかったり、黒が地味に黒じゃなかったり、間接照明的な薄明かりをイメージしていたり、もはやこういうところで言わないと一生気づいてもらえなさそうな愛を込めました。

 

以前は自分も歌おうと思って作っていたので、字幕の見やすさ重視で、動画に使われていない色で目立つように作っていたのですが、最近は動画に使われている色になんとなく寄せつつなんとなく目立って見えるような感じを目指しています。できているかはわからないけれど、とっても””趣味””って感じがしますね。

 

白と黒の地味な字幕に見えて実は白黒の組み合わせを3種類用意したこれもお気に入りです。

 

そんな感じで愛を込めて作っています。

愛によって作ってるのでクオリティに若干のばらつきがあるのが難点ですが、どうにもならないですこれは。

 

もしよかったら愛を込めて作りますので、歌いたい曲があったらお気軽にどうぞ。

 

著作権の関係でこっそり限定公開で置いてあるグレーなものも含めて再生リストにまとめているのでフィードが動いてなくても要チェキですよ。

 

最新作を置いて終わりにしますね。

youtu.be

 

ちなみにこの動画のポイントは、「イントロ無しで直接歌い出しの曲なんだけどスティックとかでカウントを入れるとクソダサくなるからそれよりはマシだろって感じでオフボをコピペして逆再生して重ねたものを勝手にぶっこんだエセイントロ」です。

 

字幕関係ないんかい。