すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

ねがねが

ssigonigonigon.hatenablog.jp

 

↑の記事で、暗い気持ちの時に、

こういう時に自分が「暗い気持ちのままでいいや」と思ってる

というようなことを書いたのですが、どうやらもうちょっと根の深い話っぽかったので、もうちょっと書いていこうかなと思いました。

 

これまでいくつか記事を上げてきた中で、考えれば考えるほど考えが暗い方に行くのは、まぁ、気づいてたんですよ、さすがにね?

〇〇について書こ~って思って書き始めて、書き進めるうちに考えが暗くなって、書き終わるまでになんとか考えを落ち着けて前向きな感じで記事を終わるっていうのが大体のパターンなんです。実は。

しかしどうやら、考えてるうちに暗い方に行くとかではなくて、考えの根本が暗い!らしい!(雷の落ちる音)

 

単に明るい話ってのができないんだよな~無駄に暗いオチとか自虐とかつけちゃうしな~~。

「いいニュースと悪いニュースがあります」って言われたら「悪いニュースだけ聞こう」ってなるタイプです、大体。

悪いニュースがあるのにいいニュースの話してる場合?ってなっちゃうんだよな、たぶん。悪いニュースは悪いニュースとしていいニュースを分けて考えるってことができん。それができたらもう少しメンのヘルにグッドだと思うからできるようになりたいなぁ。今の状態だとよしんばできたとしてももう一個悪いニュースが来たらオワだから…。

 

…そういうとこやぞ!分けて考えろ!よしんばできたらまずはできた事実を一回見つめろ!はい先生!

 

==

いうてね、いいものをいいものとして見つめるというのも、人のことだったらできるんですよ、ある程度。

人が「〇〇だし…」って言ってたら「それは××ってことじゃん!」って言えるんですよ、少なくとも自分が元気なら。(あ、はい。こういうのをいちいち付け足さなきゃ落ち着かないこの感じね、はいはいはい)

 

==

わかったわかった。気づいた。そして認める。自分に自信がないんだこれは。

 

自分はこれできますよ!まぁいうてこの程度ですけど。

自分の長所は〇〇なとこですよ!まぁ逆に言うと××だとも言えるんですけど。

こういう気持ちで生きてるんだ、自分は。

 

これはどれくらいまずいことなんだろうな?普通はこういう感覚ってないのか?普通にみんなあるけど折り合いつけてるのか?普通にみんなあって折り合いもついてるわけじゃないけど適度に隠して生きているのか?

 

自分に自信がない、人のことにはよく気がつくけどそれが自分のことになると全然なんにも見えなくなっちゃう、そういう現象は結構よくある話としてありますよね。フルーツバスケットでいう梅干しみたいな。あの話があんなに多くの人に響くのは、きっと誰しもが自信のない中で日々を過ごしているからなのかもしれません。世の中人の良さに気づいて自分の良さに気づかない人ばっかりなのかも。推しも割とそんな感じだし。でも推しはだからって卑屈になったりしないで、明るさや人当たりの良さや切り替えの良さを両立してるから、一概に「自分に自信がないから良い面を見れない」っていうのは違うのかも知れません。

(それも「悪いものといいものを分けて考える」ってことなのかなぁ。それはそれとしてというのを意識していきたい。)

 

夾と透君だったら透君になりたいです私は。最終的には綾女になりたいけど。

 

==

やっぱり世の中割り切れることばっかりじゃないし、ネガティブだけじゃ生きていけないし、ポジティブだけでも生きていけないので、それぞれと少しずつかしこく付き合ってコントロールしていくのがいいんでしょうね。

きっとポジティブ一辺倒になればいいってもんでもないんでしょう、なんとなくだけど。

 

飲む太郎さんも無理にポジティブになろうとするのってどうなのって言ってるし。

粉薬飲む太郎 — ポジティブ思考について

しまったな。なんにも展開とか考えずに上から順番にこの通り考えを進めてきて、今このタイミングでこの記事のことを思い出してしまった。もっと早く思い出して参考にしながら書けばよかった……。(ていうかそもそもいつかは必ず楽しくなって悲しかったことなんて忘れてるのだの前日に投稿されてるけどその時もまったく参考にしてなかった……。)

 

今読み返してみると、飲む太郎さんも

暗くても、ときどき性格悪いこと考えても、どんなに後ろ向きでも自分でそれを思ったことは事実で、そのまま肯定することは何も悪いことじゃない。

 と言っている。ふむふむ。

一見いつかは必ず(略)と近いことを言っていて、この記事では反対のことを言っているようになってしまってるけれど、飲む太郎さんはネガティブと一緒にしっかりポジティブも視野に入れてこういう話をしてるから、きっとネガティブとポジティブをそれぞれ見つめた上でこういう結論になっているということなのだろうな。

私は、今は、もう少しだけ、根っこを明るくしたいと思っていて、それがうまくいくかはわからないし、どう転ぶかもわからないけれど、やってみようかなという気持ちでいる。その上で「ネガティブでいいや」って思うならそれでいいし、もうちょっと自分の納得のいくバランスになるならそれがいいと思う。

 

==

なんか今日はすごく”リフィル”っぽいこと書いた気がする。里程標として置いておこう。いつか忘れそうになったら見に来ないとな。