すーぎののリフィル

ちょっと長めに考えて置いておくところ。

サムスになった。

メトロイドやったことないです。

寒くないですか?(直球)

 

出し忘れてた羽毛布団をクリーニングに出したのが9月初め。

毛布だけじゃ寒いな…?って気づき始めて寝間着を長袖長ズボンにしたのが9月半ばくらい。

寒くて夜中起きることが増えたのが9月下旬。

羽毛布団が返ってきて、やっと寝てる間はあったかくなったけど寝るときにはちょっと暑いか…くらいの今日このごろです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は寒いです。

 

今は手と足が冷たいです。さっき唐辛子をどさどさ入れたチャーハンを食べたばかりなのに…。

クーラーをつけずにすむようになったばっかりでもう暖房つけるのもなんかなぁ……という気持ちで頑張っていますが、足が冷たいとしばしば足に意識が持っていかれてしまってなかなかしんどいですね。

みんなは家で靴下履きますか?私は普段履かないんですけどこう寒いと部屋用の靴下導入しようかな…という考えが頭をよぎります。

でもあったかそうなもこもこの靴下を履くには自室と廊下と階段とリビングの床のホコリをなんとかしないと…_(:3」∠)_かといっていきなり靴下とスリッパを同時に導入するのははだし民にはハードル高そうだし…_(:3」∠)_というようなことをもだもだ考えています、昨日今日。

 

さっきツイートしたことの繰り返しなんですけど、寒いと体に無意識に力が入りますね。

まぁ言われてみれば寒い時に歯がガチガチいうような振動が体中で行われているということらしいですからそりゃ疲れますわいな。

昨日じつは全然寝付けなくて5時とか6時とかまで起きてる羽目になったんですが、そのときに、体にぎゅっと力を込めたいような、はたまた全身の力を抜きたいような宙ぶらりんな気持ちになって、膝を立てたり伸ばしたり、足をベッドの下に垂らしたりしまったり、全然落ち着かない時間がありました。

今思えばあれは自分の体に力が入っていることに気づかずに緊張やだるさがどこからくるのかわからなくて落ち着かなかったということだったのかもしれません。

今日からはそれを意識してみましょうかね。お風呂が沸いてたらちゃんとつかって力を抜こう……。横になったら一日中力が入っていたことを意識して力を抜こう。そうしよう。

 

==

「力が入っている」ということはすなわち「緊張している」ということです。

緊張しているということは精神が疲れるということです。

寒いと緊張して、あったかいと落ち着く。

寒いと気持ちが落ち込むとはよくいいますが、それがいわゆる「人肌恋しい」とかじゃなくてこんな3行で言えるような簡単なメカニズムだったんじゃんと、割と実感を伴って気づいてしまい拍子抜けしたのが今日です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は寒いです。

 

体の力と精神の力を抜くことについてはずっと昔ちょろっと書いた気がします。気になる方はこちらからどうぞ。読みづらいですね。こんなん読みながら体に神経向けられるわけないじゃん。今度音声にでもするか(しませんけど)。

 

 あごが痛いよ―顎関節症だから肩のこりとか歯をガチガチさせる運動のすべてがあごの痛みに変わるよ―えんえん。まぁでも逆に言えばこのセンシティビティがこの瞬間に限っては少しばかりは役立っているのだからこうなればこのあごの痛みにも少しだけ感謝したって良いのかもしれません

==

あごが疲れてると何が困るかって、おいしいものを食べるときにすぐ疲れたり痛くなって嫌になったりしてしまうところです。あったかいものを食べようと思っても甘いものを食べようと思っても、それがちょっと硬かったりしただけでもう楽しみが半減してしまうのです……。

おとといくらいに、ホットコーヒー(カフェラテ)がおいしい季節になってきたかなーと思ってショートブレッドを焼いたのですが、冷蔵庫に入れているため結構歯ごたえがある感じに仕上がっておりまして、結構しんどいです。今ちょうどあったかいコーヒーと一緒に持ってきて、コーヒーにちょっとつけてふやかして食べてみたんですけどそれでもしんどい。思ったより深刻かもな……。

 

==

あっためるのとリラックスするのとを意識してしばらく過ごしたらあごの痛みと一緒に最近の寂しさとかチリチリする感じとか消えてくれたりしないかな……O(:3 )~ ('、3_ヽ)_

台風とか秋雨とか低気圧が多い季節でもあり…その影響はなんともしがたいけど…でもこの落ち着かない感じの理由を一つ意識できればちょっとくらいは改善が期待できる…はず……。

夜寝たくないのも眠くならないんじゃなくて、寝ようとすれば眠れる手順はあるはずなのに、それをしようと思えないんですよね。これってたぶん精神的に不安なのと、あとちょっと自傷入ってる気がしてるんですよ。人と話してても明らかに余裕ないの自分で感じるし、早めになんとかしたいですね。誰かハグしませんか。すーぎののここ、あいてますよ。黙りますね。よし!間違いない!このままではいかん!明日の目標!あったかくする!靴下を履く!ために部屋と廊下と階段とリビングを掃除する!これだ!

あごのセンシティビティに引っかからないくらいのリラックスを目指すぞ!